#あなたの干支は | エクレアのブログ

エクレアのブログ

こころに浮かんだこと、日々のできごと等を
気の向くまま思うままに綴っています。

あなたの干支は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

2023年あけましておめでとうございます。

今年も細々ながらも更新をしていきたいので

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

 

 

投稿ネタですが私の干支は

丑年です。

 

今年は卯年ですね

息子クンが年男です。

卯年の人って親戚に多くって

 

実母、長姉、義弟(旦那の弟)

(これ、多いって言えるのかな?)

 

自分の干支の話に戻ると

ウシっておっとりしておとなしい

スローなイメージあって

まぁそのまんまです。

そういえば丑年の人ってどんな性格?

ケチだとかいう話も聞いた事あったけど・・

 

「丑年生まれの人の性格と特徴」という事で

10コ書いてあったのだけど

けっこう当てはまりました。

 

誠実、自己主張が苦手、努力家の大器晩成型、行動が遅い

マイペース・・などなど

 

イチバン頷くのが”自己主張が苦手”

口下手で本音が上手く伝えられない

全くその通り!!

以外だったのは”負けん気が強い”ところもある

らしい

 

そうかなぁ

言われてみればあるかも?

 

そして”激しい怒りを見せる事も”とあった

ウシは普段おっとりした感じだけど

闘牛の牛ってすっごい勢いで向かって行きますよね

 

それと動物占いでは「ゾウ」なんですが

ここでも(動物占いの12動物中)怒らせるとイチバン怖い

とあった。

 

普段穏やか(そうに見える)だけあって

ガマンに我慢を重ねた怒りを爆発させると

周りの人はそのあまりのギャップに驚くらしい

 

 

ふ~ん

そうなんだ~

 

アンガーマネジメントに興味あって

怒りというものを知ったつもりになっていて

どうしたら怒りを出さずに済むかとか

いろいろと思考錯誤しているのだけど

 

やっぱ馬鹿にされたり決め付けたような言い方されたりすると

キレそうになる・・でもガマンする

 

怒りの感情って理性では抑えられない時も

時にあるんですね

だから普段から小出しにしてった方がいいのかもしれない

(私の場合)

 

 

仕事の仕方っていろいろあって

どれが正しいとかいうのはないかもしれない

 

それは遅いよりかはテキパキとこなしていった方が

周りは助かる、効率もいいと思う

 

でも対人援助の仕事ってテキパキだけが正解とは思わない

自分の場合、共感能力高いので

しかも感情の部分を大事にしているから

 

やっぱ相手の(お客さんの)気持ちとか思いとか

考えてしまうし・・

そこで止まってしまうと

「仕事が遅い」って事になるのだろうけど

 

う~んちょっと不満DASH!どうなんだろう?

私の考えすぎ?

 

だから対人で相手に優しく接しようと思えば思うほど

自分が辛い立場に立ってしまう事もあるから

そこはとっても損だな~と思うえー?

 

けど、丑年の性格の特徴見てたら

納得するところたくさんあり

 

「あ~こういう事だったのか・・」と

ひとりで頷いてたりもある

 

 

 

私は5年日記をつけているのですが

今年から新しい日記帳になりました。

 

平成になってからつけ初め

初めは一年の日記

次は通販で10年日記帳を見つけ購入して

毎日書いた。

その次は5年日記帳

それももう5~6冊になる

 

時々読み返すと

忘れてた出来事が蘇り

懐かしい気分になったり落ち込んだり

 

毎日書いてなくてもまとめて2~3日分

書くこともあっても全部のページが埋まってる

 

字がひどいし内容も人にはあまり見せられないけど

でも私にとっては宝物です。

 

 

 

人生いろいろ

でも今を(取りあえず痛いところもなく)

生きていられる

ことの有難さ

 

感謝をしながら

日々新たな気持ちで頑張っていかれればいいな

という気持ちで今年も(理想は)明るく楽しく

いきたいです。

 

 

いつもありがとうございますニコニコ

それではまたバイバイ