いつの間にか Zorin OS がバージョンアップしていました。「Zorin OS は、コンピュータをより高速、より強力、安全に、そしてプライバシーを尊重するように設計された Windows および macOS の代替手段です」と宣伝されていますが、Win も Mac も普段遣いしていない極楽はぜは、つい魔が差しインストールしてしまいました。結果は簡単メモをご覧ください。メモ


Zorin OS  のサイトにこんなことが書かれていました。
    
「プライバシーを尊重します。私たちはプライバシーが基本的人権であると信じています。 Zorin OS が個人データを収集しないのはそのためで、広告主や政府があなたのアクティビティをスパイすることはできません。 Zorin OS はオープンソースなので、誰でもその OS を監査できます」。

これは安心・安全を具現化していますね。



今回インストールしてみたのは、いつもディスクの上にある小さく可愛い Netbook です。しかし、これには残念ながら Zori OS は少々荷が重いようです。

 ASUS  Eee PC 1001PXD
・2011年 1月26日 発売
・画面サイズ:10.1型(インチ) 

・CPU:Atom N455/1.66GHz/1コア 

・メモリ容量:1GB 

・重量:1.1kg



ダウンロードした ISO ファイルは、MXLinux で焼き付けました。これは、必要なシステムツールがほとんどデフォルトで内蔵されていますので、ツール代わりに便利です。 

 

 
毎回同じようなことをしていますが、ソコソコ楽しいですよ。


1.  インストール
2.  日本語入力
3.  簡単カスタマイズ
4.  メモリテスト


いつものように USB 起動から始めていきます。

1.  インストール

Zorin OS は便利なライブ版になっていますので、お試しとインストールが出来きます。


a.  ようこそ

一番下から日本語ロケール設定が出来ます。




b.  キーボードレイアウト

キーボードレイアウトはデフォルトで使用しています。


 
 
c.  アップデートと他のソフトウェア
アップデート、サードパーティのソフトウェアをチェックしています。国勢調査は何をするのか良く分かりませんのでチェックを外しています。


 
d.  インストールの準備
いつものようにマルチブートにしていますので、一番下の「それ以外」を選択しています。


 
e. インストールの種類

インストール先パーティションの変更をクリックし、必要事項を編集します。これは BIOS の例です。
 


具体的にはこうなっています。

・利用方法 : ext4
・初期化 : する
・マウント : / 




f.  タイムゾーン
タイムゾーンを選択します。


  
g.  あなたの情報を入力してください

自動ログインをチェックし、パスワード等個人情報を入力します。


 
h.  インストール

インストール中です。

 

i.  終了

インストールが終了しましたので、USB を抜いて再起動します。そのまま使い続けることも出来ます。

 

j.  完成

完成しました。

 

再起動しますと、直ぐにソフトウェアの更新通知が来ます。インストール中にアップデートするように設定しましたので、ダウンロードは終わっていてインストールだけの作業になります。

 



次へ続きます。
  
2.  日本語入力

最初にやることは日本語入力確認です。ところが、何もしなくてもツールバーに「Mozc アイコン」が出現し、日本語入力が可能になっていました。



念の為、Synaptic で mozc を確認すると、ibus-mozc がインストールされていました。


 
次へ進めます。

3.  簡単カスタマイズ
ここからは、メニューにある項目を利用しての簡単カスタマイズに移ります。

a.  Zorin Appearance
ここでは、レイアウト、テーマ、デスクトップ、フォントの設定が可能です。が、無料版では選択肢が少なく、本格的な設定は有償版でしか出来ないようになっているようです。


 

b.  ソフトウエア

 ソフトウエアでは名前の通り、アプリの追加・削除ができます。ただ、カテゴリーが判りづらいですね。
 

 

ここでは Chromium ブラウザを追加してみました。

 



c.  ディスク
ウィキペディアには GNOME Disks についてこんな説明がされています。

「GNOME Disksは、udisk用のグラフィカルフロントエンドです。パーティション管理、SMARTモニタリング、ベンチマーク、およびソフトウェアバックアップに使用できます。これはDebian、Ubuntu、Linux Mint 等にデフォルトで含まれています」


 

SMARTのデータ表示と,セルフテストが実行できます。しかし、表示されるデータは、極楽はぜのスキルではほとんど理解出来ません。実際にテストをしてみましたら、SSD の動作時間は9ヶ月と7日と表示されました。中古なのに、10万時間の寿命からは7%程しか使用していないことになっています。得しました。



d. バックアップ

これは、「あなたの重要なファイルをバックアップに保管します」と書いてあるようにバックアッブツールです。実際に誤って削除してしまった Excel ファイルを削減してみます。これはもちろんメニューにあります。

 

「バックアップ作成」をクリックします。/home をバックアップしてみます。必要であれば除外フォルダを指定します。

 


 

保存場所を指定します。今回は Google ドライブにしてみました。

 

 

不足パッケージがありました。指示に従います。

 

 

アクセス許可が必要です。

 

 

Google アカウントを選択します。

 

 

マイドライブの保存フォルダを選択します。

 

 

バックアッブ作成中です。

 

バックアッブ作成が終了しました。

 

 

バックアップファイルが作成されましたが、何故か似たようなファイルがいっぱい出来ていました。残念ながら現状がよく理解出来ていません。

 

 

復元作業開始です。これが現在のホームフォルダの現状です。誤って削除してしまった Excel ファイルを復元してみます。

 

 

バックアップしておいたフィルを検索中です。

 

 

復元するExcel ファイルを指定します。

 

 

今回復元する Excel ファイルを3個指定しました。

 

 

ファイルの復元先を指定します。

 

 

復元が完了しました。

 

誤って削除してしまった Excel ファイルが復元されました。

 

 

このように、事前にバックアップしてあれば回復可能ですが、作業が大変ですね。大事なファイルは、USB なりクラウドなりに保存しておけば簡単に回復可能です。ましてや、ツールに使用した ZorinOS が壊れても、何事もなかったように復元可能です。災害には事前対策が肝要です。

 

次へ進みます。

4.  メモリテスト

いつものメモリテスト結果です。メモリ消費量から見れば、普通の Xfce 版クラスの仕上がりとなっていて、特に軽量というわけではないようです。


# free -h


「リリースからわずか 2 か月強で、Zorin OS 17 は50 万回以上ダウンロードされた」と、リリースノートにありました。これらのダウンロードの 78% 以上は Windows や macOS などのプラットフォームからのものであり、新しい人々に最新の Linux のパワーをもたらしたそうです。その理由は内蔵の豊富なWindows アプリのサポートが貢献しているからのようでした。



近所のりんごの木は、ようやく春が近づいて来たようで周りにあんなにあった雪は見当たりません。


ネットニュースにこんなのがありました。

「地元を拠点に活動するアイドルグループ「りんご娘」は、グループとして通算5枚目となるアルバム「ダイヤモンド」をリリースします。2022年4月に始動した現メンバー初のアルバムです」

 


極楽はぜも応援しています。


最近の極楽はぜは、10回の前立腺ガンの抗ガン剤治療を受けもう5ヶ月経過しましたが、未だに副作用に悩まされています。そして今度は、とうとう奥歯が一本歯茎の根本から折れてしまいました。骨への転移治療のためランマークという注射をしていたのですが、その副作用で顎の骨が弱ってしまっていたからのようでした。では、また。

 

ゾリゾリと剃りたいほどにヒゲ生えず