前々回になりますが、「Firefox Quantum」と「Chrome」の関係について、どっちがどうなのかベンチマークを調べてみました。結果はエントリーのとおりでしたが、今回は親なのか、兄弟なのか、親戚なのか分かりませんが「Chrome」と「Chromium」の関係について調べましたので、簡単なメモにしました。メモ

 

「マイナビニュース」によれば、「FossBytes」紙に掲載された記事「Difference Between Google Chrome And Chromium Browser」が、Chrome と Chromium の違いをうまく説明してくれているとの情報がありましたので、私もサラッとチェックしてみました。



内容を簡単に書いてみます。


1.  自動アップデート、

Chrome にはディストリビューションによっては自動アップデート機能があるが、Chromium にはない。どちらも基本的にアップデートはパッケージマネージャ等で実行するが、一般的に Chrome は早く、残念なことに Chromium は遅い傾向がある。


2.  クラッシュレポート

Chrome にはクラッシュレポート機能や利用統計情報送信機能が追加されている。クラッシュレポートと使用状況のトラッキングは、Chrome の設定から無効にすることができるが、必ずしも正確に動作するとは限らない。

 

設定/詳細設定/プライバシーとセキュリティ


chrome://crashes


3.  ウエブストア

 Chrome では基本的に Store 経由でしかインストールできない。Chromium も同様。しかし、deb ファィルがあれば簡単にインストール可能。

 
4.  トラッキング

Chrome にはインストールの成功率をチェックする機能が追加されている。Googleでは、RLZ識別子を使用して、Google検索でユーザーを追跡したり、アドレスバーを使用したりしている。

 

設定/詳細設定/プライバシーとセキュリティ


5.  サンドボックス

Chrome にも Chromium にもサンドボックス機能が搭載されている。ディストリビュータによっては Chromium で無効化されている場合がある。

 

chrome://sandbox

6.  Flashプラグイン

Chrome にはデフォルトで Adobe Flash Player が同梱されている。Chromium ではデストリビューターによるが、パッケージマネージャから追加できる。

 

chrome://flash

 

私には分かったような、分からないような、使用してみても実際にはどんな違いがあるのかよく実感することはできていません。ただ、それぞれの項目については、一度は隠し機能で確認してみる必要はあると思います。「chrome://chrome-urls」で見ることができます。

 

 

今回は、「Chrome」と「Chromium」がメインなのですが、派生品をひとつ入れてみました。Chromium 派生と言えば色々ある中から、出所のはっきりしたブラウザとして「SRWare Iron」を選択しました。

 

巷に溢れているブラウザの中には、某国に買収されたり、作成が某国であったりと、極楽はぜ的には使いたくないシロモノがあります。その中でこれは信頼のドイツ・SRWare 社製のウェブブラウザです。

 

 

 

もちろん、検索履歴の使用や、Google に対して使用統計データ、障害レポートなどを送信しないことが特長となっていますので、Chromium 同様、安心・安全です。

 

なお、インストール方法ですが、今回も使用したのはオールド PC で「Debian9.3-LXDE」版を入れてありますので、「deb」ファイルをダウンロードし、Gdebi でインストーラを起動しています。

 

これには 64bit、32bit 版があるのですが、最新版には32bit 版がありませんでした。バグで更新できないそうです。そのうちに切り捨てられてしまうのでしょうか。時代の流れですね。

 

パピーリナックス用には、くさがめさんが「SRWare Iron 63 SFS 」を作成してくださっています。マメに更新していますので、安心して使用できます。

 

ここまででようやく役者が揃いましたので、三者対抗のベンチマークテストをやってみました。

 

 

ベンチマークテストの結果です。個々のベンチマークテストの概要は前々回を参照してもらえれば嬉しいです。

 


結論がでました。お好きなものをどうぞ。

 

1.  オープンソースにこだわるならば「Chromium」です。

2.  こだわりがなく、より安全で、豊富な機能を求めるならば「Chrome」です。

3.  新しもの好きなら「SRWare Iron」です。

 

近所のりんごの木は、雪が消えて周りの緑が少しづつ濃くなってきました。今年の花芽をよく見てみますと、もうすぐ発芽しそうなところまできていました。あと数日で可愛い葉っぱが顔を出しそうです。楽しみです。

 

 

最近の極楽はぜは、ようやく春への衣替えを終わりました。やったことはただ単に、分厚い「中綿ポリエステル100%」のダウンジャケットもどきから、薄手のジャンパーへ変えただけです。では、また。

 

春だからくしゃみ一発止まらない