本家フォーラムを覗いてみると、X-Slacko Slim のスレッドが人気を集めているのが目につきました。6月の末に公開されて以来ぐんぐんページ数を伸ばしており、活況を呈しています。

 

これは x-slacko4.2 をリマスターしたもののようですが、肝心の元版もインストールしたことのない極楽はぜも早速食いつきました。その結果を簡単なメモにしましたので読んでください。メモ

 

作者は mistfire さんで、他の puplet に比べるととてもユニークだそうです。ちょっと見にはメニューがものすごくシンプルで、エーッと驚きます。

 

 X-Slacko Slim 4.2r31 (unique, stable, and flexible)  

 

 

元版の X-Slacko4.2 はここにあり、作者は rg66 さんです。常用するなら絶対こっちです。

 

X-Slacko-4.2 with Xfce 

 


作者によればこれは「遊び道具」だそうです。オトナのオモチャかな。

特徴は、
・ zram(256MbのRAMで動作可能)使用
・MS-Windowのようなインターフェース

・ Wine、ダブルクリックで Windows アプリを実行
・より広いパッケージサポート、Debian、Red Hat、Slackware、Arch Linux
・言語は英語版のみ


スリム化したと言った途端、外野から茶々を入れられています。確かにそのとおりで、Thin-Slacko はとっても軽量でした。

 

「180 MB is Slim, Thin was 110MB but with office apps and a browser. English is not easy」


日本語化はいつものシノバーさんの日本語パックを使用しています。しかし、この puplet の言語は英語のみですと書かれているように、日本語入力はできますがメニュー表示が日本語化されませんでした。

 


今回は簡単にするために、先に日本語化しておいたこの元版になっている X-Slacko4.2 の設定保存ファィル pupsave をコピペして使い回し、インチキ日本語版を作成しました。

 

 

なお、日本語化の途中で下記画面のようにフリーズしてしまいましたが、 ctl+alt+bs キーで端末へ入り、xorgwizard を起動してビデオドライバーを再設定して切り抜けました。

 

 

追記 2017/02/08

原因はロケールフアイルがうまく生成されないためですので、他の日本語化されたパピーから「ja_JP.utf8」をコピペすることで解決します。

 

/usr/lib/locale/ja_JP.utf8


今回もセキュリティ・アップデートの目安になる openssl のバージョンを調べてみました。デフォルトのものは少し古いものでした。Slacko は遅いながらもアップデート機能があるので安全・安心です。


# openssl version -a
OpenSSL 1.0.1t  3 May 2016
built on: Tue May  3 14:18:55 2016


そこで update-manager を使用、下記の2つのファィルをインストールしてアップデートしました。

 

 

簡単に最新版へ更新されましたが、これは 2016-12-31 までしかサポートされないそうです。その後はどうなるのでしょう。


# openssl version -a
OpenSSL 1.0.1u  22 Sep 2016
built on: Thu Sep 22 12:54:20 2016


私はまだ試してはいませんが、元版の X-Slacko 4.2 から自分好みの puplet が作れるようで、 build kit が提供されています。この辺が人気の原因なのかもしれませんが、手の内を公開してくれるのは嬉しいですね。見習いたいものです。

 

http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?p=928918#928918
 

このバージョンは、特徴にあるように「MS-Windowのようなインターフェース」を目指しているためか、操作がダブルクリックになっています。極楽はぜのようなジジィには面倒でうまくクリツクできません。そこで当然のようにシングルクリック化しました。

 

ところが方法が判りません。あちこち探してやっと見つけました。

 

1.  ファイル操作ををシングル化する方法

  # Menu/All/FileManager

 

 

2.  デスクトップ操作ををシングル化する方法

  # Menu/All/FileManager

 

 

おもちゃの定番の wine も入っていました。さっそく Vector から初心者用将棋 2013 をダウロードしてみました。 root へダウンロード、解凍、クリックですぐに遊べましたが、私は将棋はまったくできません。駒を動かしているうちにすぐ負けました。これを使えば私でも○○戦に勝てるのでしょうか。

 

 

さて、今年もあと一日しか残っていませんが、皆さんはどうしていますか。極楽はぜは暇人なのでこのブログを書いています。今年後半は九十五歳の母親が倒れるなど、大変な一年でしたが、来年は良い年になるように祈りながら除夜の鐘を聴こうと思っています。では、また。

 

知りたいよスリムになれる方法を