いつもお世話になっているシノバーさんから「超簡単」Wineが発表されましたので、さっそく試用してみました。まだまだメニュー登録の開発等があるようですが、すぐに使えるものになっていますので簡単なメモとして残します。

本体ファイル wine-portable-0.9 は、
http://shino.pos.to/party/bridge.cgi?puppy/opt/

フルインストール環境下もサポート。
パピー431JP ~ 571JPで動きます。

インストール等の説明は、
ドキュメント

このソフトの目的は、通常のインストールではセッション保存ファイルを食いつぶしてしまうことを回避することと、ウインドウズアプリをパピーに組み込むことなく、1クリックで使用できるようにしたものです。

このソフトは、 /mnt/home以下などハードディスク上やUSBメモリ上に置いて使用しますが、パピー 571JP-RC上でしか動作しないようで、少し注意が必要です。

インストールは、ダウンロードした ファイルをHDDやUSBメモリがマウントされたディレクトリで解凍してください。フォルダを新規作成してその中で作業した方があとあと便利です。

フォルダ wine-portableができます。
このフォルダをクリックしますと設定更新が始まります。


MONOインストーラをダウンロードします。



Gekoパッケージをインストールします。


Wine設定画面が開きますので、目的のWindowsバージョンを選択します。



これでWineインストール完了です。drive cがあります。デスクトップへ wine-portableをドラッグ&ドロップすると、アイコン が設定されます。



さて使い方ですが、「超簡単」です。
上記の、Wineアイコン で表示されている wine-portableフォルダにWindows実行ファイル(.exe)をヒョイと投げ込むと、あら不思議、実行されます。デスクトップのアイコンでも同様に実行されます。

ソフトのインストールのされ方は色々あります。
それでは、サンプルとして
リバーシファン 1.03をインストールしてみます。ドラッグ&ドロップで即起動します。



次に、バリュー将棋4【無料版】をインストールしてみます。
これは、自動ではインストールされませんので、従来どおりの手動となります。


ガイダンスが文字化けでよく見えませんが、勘と度胸で進めますとインストール完了となります。


こんな具合で「超簡単」です。

最後に、ある程度動作確認のできたソフトを紹介いたしますので、Wineの動作チェック等に使っていただければうれしいです。ただ、この中でリバーシガールズだけは動作しませんでした。これらはエラーが出ていないと言うだけで、アプリとしての完全動作を保証するものではありません。試行錯誤あるのみです。

CADソフト将棋ソフト麻雀ソフト囲碁ソフトオセロソフト

みなさーん、お正月はどうしていますか。ほろ酔い気分で、野良わんこのようにさ迷っていると危ないですよ。

魔物だよ 超簡単と 壇蜜は
AD