京都旅行 | 緑道日記

緑道日記

脳出血で右麻痺になったけど、まだまだ、これじゃ終われない。

卒業式前の卒展の準備で忙しくしていた次女、


 やっと終わったので、春休みに京都へ行ってきました。


 卒展は東京都美術館でやるのよ。

 なんか、芸術家みたいで格好いいよね。


 娘の作品は親の目で見ても、普通で、たいしたことなかったけど、

 上手い子は上手かったな。


 次女の同級生のM君は将来有名にならないかな。

 そうなれば嬉しい。


 卒業式はコスプレ大会。


 娘は1番普通の袴だったけど、チャイナドレスやチマチョゴリ(韓国の子もいるんだけど、チマチョゴリは日本の子がファッションで着ていたよ。)

ウェディングドレス等、華やかだったな。


 男の子は今すぐ戦争に行かれるような格好をしてる子もいたよ。


戦争を知っている世代は、呆れちゃうだろうね。


で、そういう子が並んで「君が代」を歌うんだよ。


12年前、長女の高校の入学式では


「今から君が代を流しますが、歌っても歌わなくても自由です。」

と言われ、半分の父兄が立たなかったものです。


時代の流れというか、なんというか・・・



  で、卒業式後はお茶の水の「銀座アスター」でノンアルコールで

お祝いして、その後子供、先生と分かれて今度はアルコールを取って(笑)・・・


次女は1泊でディズニーへ行って・・・


さて、やっと京都に行こうという2日前に・・・

 


 私、家で転んだんです。


家で、ご飯を食べて、「さて、トイレに行こう」と思った時から数分・・・


「おかあさん!しっかりして!」と次女の叫び声を聞くまで意識がない。


「トイレに行こう」として滑って転んだのならいいのだけれど・・・


もしかして、てんかんで意識がなくて転んだのなら、ちょっと心配・・・


 救急車を呼ぶのは抵抗があったし、

といって、自分じゃ起きられないし、夜まで寝ていて、もちろん、

なにも食べられない。


ちょっと動くと頭がガンガンして、


「このまま死ぬのかな。それも運命だな。」って思って・・・


次の日、確定申告しなくちゃいけなかったのね。

収入のない我が家もそれなりに申告の義務があるそうで、

病院よりまずやるべきことを済ませて・・・


午後病院に電話したら「午前中で診察は終わり」と言われてしまって・・・


まぁ、頭が痛いながらも、動けるんだから大丈夫だろうと、

次の日、6時48分の新幹線に乗りました。
気分はコギャル!  この日の天気は雨。


頭は痛いし、雨で寒いからダウンジャケットなんか着てるし、


せっかくの京都旅行なのになぁ・・・


  朝ごはんはカツサンドとおにぎり~



気分はコギャル!    気分はコギャル!


食べる元気が出たんだから、大丈夫!かな?


 そういえば、あきこと神戸に行った時、「朝からカツサンドは止めなさい!」

 と言われたっけな。買ってから思い出した。



気分はコギャル!    名古屋通過~


  5月にオフ会があるんだよ。楽しみだな。



気分はコギャル!   あれ?晴れてきた!


 ほら、右のほうに今まで空を覆ってた黒い雲が見える!


   というわけで、京都はとても楽しかったんですが、もう病院にいく時間なので、今日はここまで。


京都ではホームの向こうに友達が待っていてくれて、

なんの不安も無く、京都旅行をスタートしました。


神戸に行った時も、神戸の友達が待っていてくれたし、


沖縄の時はホテルまで会いに来てくれたし、


  本当にありがたいことです。みなさんに感謝します。