若宮「麺屋 金次郎」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

東区の若宮・・といっても東区以外の人は

どの辺かわからないでしょうね。。

3号線のバイパス沿い、市内からだと千早の手前です。

以前はお好み焼きのお店だったとこが

「麺屋 金次郎」というラーメン屋さんになって

週末のお昼は待ち列が絶えない・・

てことで、散歩がてら出かけたら

たまたま待ってるのが1組だけだったんで待つことに。

待ってる間にメニューを決めて

入ると、まずはエビスの小瓶

いい食前酒です。

味噌・醤油・塩の三本柱。

醤油はとてもいい香り

醤油なのに、ガツンとくるね。

 

川端のどさんこにいた方らしいので

やっぱ味噌も・・

脂の下にアツアツスープ。生姜の香りも立ってます。

厚めのチャーシューもうまいなあ・・

半チャーハンセットも・・

パラパラで私好みです。

まあ、待ち列が長いのは、たんに席数が少ないってのもあるけど

待つ甲斐はありますね。

 

●お店情報

麺屋 金次郎

福岡市東区若宮5-16-28

 

麺屋 金次郎ラーメン / 千早駅西鉄千早駅名島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5