こだわりの老舗珈琲!和白丘「珈琲やさん」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

和白の交差点から志賀島方面へ入って

程なく走ると右手にある「珈琲やさん」。

創業1977年・・の老舗。

店内に入るとタバコの香り。

昭和な感じです。

今回は豆のみの購入。

グアテマラの豆を200g=1100円

豆のままで・・と言うと

挽き方の目安にと、1カップ分サービスでくれた・・

ふだんよりも少し粗めでってことね。

んで、何と湯温は62〜68度がいいらしい。

え?80度台がいいって信じてたけど・・

最近は品種改良が進んで、年々低めで

よくなってるんだって。。

てことで、さっそく・・

サンプルに近い粗さで挽いて

温度は60〜70度・・

ゆっくり淹れてみた〜

グアテマラのいい香りに程よい酸味・・

少しの滞在だったけど、店主のこだわりが

十分伝わる濃密な時間でした。。

 

●お店情報

珈琲やさん

福岡市東区和白丘2-3-12

営業時間 09:30~21:00 月火休

 

珈琲やさん喫茶店 / 和白駅(JR)和白駅(西鉄)
昼総合点★★★☆☆ 3.5