蕎麦とお酒の最高の相性。舞鶴「蕎麦切はたゑ」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

ハイラーク舞鶴というマンションの1Fは

飲食店が並んでるけど、通りからは

緑をくぐって奥へ進むんで、落ち着いた

静かな雰囲気になってまして・・

有名な「蕎麦切はたゑ」さんは奥から2番目。

オトナな雰囲気のお蕎麦屋さん。

ほんとは天ぷらが有名だけど

歳をとるとそこまで元気じゃないのよね〜

てことで、まずは伯楽星。。

うまい・・「究極の食中酒」をうたうだけあって

どんな料理にも合うんだよね。

蕎麦は2種類あって、実の甘皮まで使った「粗挽き」と

中心部分を多く使った「吟」。いずれも1100円+税

「吟」にしました。

さすがに、いいお蕎麦です。

香りよし、わさびよし、つゆよし、喉越しよし・・

お酒との相性も最高。

最後は蕎麦湯ね。

やっぱ蕎麦屋で一杯、はやめられんね。

 

●お店情報

蕎麦切はたゑ

092-761-1402

福岡市中央区舞鶴1-3-31

 

蕎麦切はたゑそば(蕎麦) / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★★ 4.0