なにもかも素晴らしい酒場。渡辺通「酒肆ちろり」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

薬院の三角市場の中でも代表的な

お店の一つ「酒肆ちろり」さんへ。。

手書きの案内に縄のれん・・いい味出してます。

L字のカウンターだけの狭いお店・・

屋台のような近さ。。

やっぱ日本酒を呑まなきゃね・・

店名に敬意を表して、熱燗かなあ・・

花の露にしました。450円

私のふるさとにも近い、城島のお酒。。

心地いい感じのぬる燗がオススメのようです。

ちびちびやってるところへ・・

お通しは粕汁だって!

この粕汁が・・・私史上最高のうまさ。。

粕のかおりがほんわりと鼻に抜けて・・

若い頃だとわからなかったおいしさ・・

こんなのお通しで出すなんて。。すごい。

 

二杯目は佐賀の鍋島・・裏鍋島に。650円

鍋島が裏返ったおもしろいラベル。

これがまたピチピチといい感じで・・うまい。。

なんか、もう、しあわせ・・

 

お料理も少しだけいただきます。。

ちろりのおでんというのがあって、

ふつうの煮込んだおでんじゃなくて

食材を出汁でかるく炊く感じ。

豆腐(250円)に、とろろ昆布(100円)。

これはいい選択だったかも・・

柚子胡椒入れたりしてさらに味が深まる・・

 

1時間しかいないちょい呑みだったけど

よき大将によき酒と料理、そしてよき常連さん。。

三拍子揃った、いい呑み屋さんです。

残念なのは席数が少ないことなんだけど

でもこの席数だから、この空気感が生まれたんだね・・

 

私の居酒屋巡りの中でも、かなり上位に入るお店です。

お会計は1950円なんで、粕汁のチャージは500円ってことね。

 

 

●お店情報

酒肆ちろり

092-771-1339

福岡市中央区渡辺通2-3-32 三角市場内

営業時間 17:00〜24:00 日祝休

 

酒肆ちろり居酒屋 / 薬院駅渡辺通駅天神南駅
夜総合点★★★★ 4.0