老舗の蒲鉾屋さんの工場直売。多の津「山幸蒲鉾 」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

多の津のメインストリートと新幹線が
交差するあたりに工場がある「山幸蒲鉾 」さん。
昔は千代に本社があったらしい。
大正10年の創業で、いまは4代目なんだとか。
身近にありながら、意外と知らないもんです。
山幸蒲鉾
で、工場直売のPOPにつられ店内へ。
でも、ショウケースなどはありません。
メニューだけあって、これで注文。
山幸蒲鉾
じゃあ、とりあえず全部1個ずつ。。
5,6分くらいかな?待ってる間、お茶をいただいたり
店内を眺めたり・・
壁には放生会のおはじきコレクション。
山幸蒲鉾
で、305円でお会計・・1枚ずつでもこんな安いんだ。
油が出るんで、ちゃんとビニール袋で2重包装。
山幸蒲鉾
なんか、305円のために申し訳ないね。

しかも丸天(35円)は揚げたてだから、と別包装で
山幸蒲鉾
その他のメンバーはこんな感じ
山幸蒲鉾
左側のごぼう天、角天、やさい天は機械で作ってて35円、
右の3品は手作りで、野菜天、きくらげ天、いか天。いずれも55円。
機械と手作りの違いは、形状以外で判別しづらいけど
・・おいしくいただきました。
山幸蒲鉾
平日の17:00までしか開いてないのがつらいね。

●お店情報
山幸蒲鉾
092-612-1920
福岡市東区多の津5-27-9
営業時間 09:00〜17:00 土日祝休

山幸蒲鉾天ぷら・揚げ物(その他) / 柚須駅土井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5