お昼はNo蟹。東光「元祖びっくりかにや」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

1年前にできて以来、ずっと気になってた
東光の「元祖びっくりかにや」さん。
「カニ食べに行く?」と家族内で話題にしたものの
「え~、でも、食べ放題のお店でしょ」とか
「どうやらランチがおトクらしいよ」という
相方の反対意見にあって、頓挫。
じゃあ、一人でランチに行こう・・と初訪店。
まずは入口のレジで先払い。
これも、先人のブログでワンコインと書いてる人もいれば
700円と書いてる人もいる。。
私が行った時は、600円。
すでにトレイにおかずがセットされてて
ご飯と味噌汁、卵はセルフで用意。
元祖びっくりかにや
んで、メインは・・カニじゃなく、
日替わり料理で、この日は豚焼肉。。
元祖びっくりかにや
先人によっては、味噌汁がカニ汁って書いてるのもあるけど
ふつうに、「おふ」の味噌汁です。。

少し傷心。。
でも、卵はなかなか元気がいい。
元祖びっくりかにや
久しぶりのTKGで。
元祖びっくりかにや
カニにはありつけませんでしたが
600円でボリュームある豚肉と野菜、
TKGがしっかり食べられたんで
まあ、意外と満足感はある。

店内・・なんとなく日本っぽくない
元祖びっくりかにや
海外の人なんですかね?

カニ、喰いたいな~
元祖びっくりかにや

●お店情報
元祖びっくりかにや
092-473-0969
福岡市博多区東光2-1-13
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00

元祖びっくりかにや 博多店かに / 博多駅東比恵駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0