これぞ居酒屋ランチの真髄。薬院「ごこくの風」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

以前、しゅうしゅうさんにすすめられてた
薬院の「ごこくの風」へランチで初訪店。
薬院大通交差点から南下して細い路地へ。
ビルの1Fに入口があるけど、全然目立たない。
ごこくの風
昼だと、一見やってるかどうかわからない。
秘密基地に入って行くような階段を下りると
家庭的な雰囲気の居酒屋さん。
ごこくの風
席に着くと
「アレルギーとか、嫌いなものはありますか?」
「いや、まったくありません」
どうやら、これでオーダー完了。
お昼の定食が登場です。
ごこくの風
すごいボリューム。これで700円。
煮魚は・・うまづらはぎですかね?
ごこくの風
いろんなおかずとサラダとデザート盛り合わせ。
ごこくの風
ひとつひとつが手づくり感あって
とてもホスピタリティを感じます。
ムリに○○定食とかやらなくて、
ある素材でおもてなし。
居酒屋ランチって、これでいいんだよね。

納豆があるから好き嫌いを聞いたんですかね。
ごはんにぶっかけます。
ごこくの風
ごはんは少なめですが、私にはこれで十分。
コースが1500円からあるようなので
夜も期待できますね。

常連さんに愛されてるって感じのお店です。

●お店情報
ごこくの風
092-522-8011
福岡市中央区薬院3-13-17
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00 日祝休

ごこくの風割烹・小料理 / 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅

昼総合点★★★★ 4.0