沖縄料理と唐揚げの居酒屋。馬出「由ら花」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

そういえば、去年の今頃は沖縄旅行行ってたな~
と思い出にふけりながら、気になってたお店「由ら花」。
家族は夏祭りへ出かけ、独り呑みです。
このあたりまでは、家からも徒歩圏内。
筥崎宮含め、ほどよい散歩エリアです。

んで、「由ら花」さん。
カウンター席はないので、独り呑みはちと気がひける。
かろうじて満席にはならなかったのでよかったけど。
見回すと、九大の学生さんもいるみたいなんで
あまり気を回さなくてもいいかな・・などと考えつつ
オリオンビール!
$福岡ゴクチュウ酒記-由ら花
やっぱ、とりあえずね。
さて、メニューの方は、
沖縄の郷土料理、博多から揚げ、ふつうの居酒屋メニューの
3種類くらいに分かれてます。
あまりお腹すいてなかったし、サクッと切り上げるつもりだったので
もずく酢(260円)から。
$福岡ゴクチュウ酒記-由ら花
黒糖酢でまろやかな酸味。
メニューの多くが300~500円くらいであってお安い。
でもせっかくなんで、グルクンのから揚げを。680円。
$福岡ゴクチュウ酒記-由ら花
沖縄の居酒屋でも必ず頼むんだよね。

あ、テーブルにはこーれーぐす。
$福岡ゴクチュウ酒記-由ら花
この前行った「琉流」にも置いてた。
いちおう、沖縄のポスターとか貼ってるけど
他の店ほど沖縄っぽくない。
$福岡ゴクチュウ酒記-由ら花
きれいで落ち着く、いいお店です。
$福岡ゴクチュウ酒記-由ら花
店員さんが外国の方(留学生?)らしく
ちょっと大変だったけど、おおめにみましょう。

●お店情報
由ら花
092-632-3136
福岡市東区馬出5-27
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00

由ら花沖縄そば / 馬出九大病院前駅箱崎宮前駅吉塚駅

夜総合点★★★★ 4.0