笑顔が大事 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

5月26日、本光院左差し

 

法話会

 

を開催しました!

 

今月のテーマは・・・

 

『和顔施』

 

和やかな笑顔は、

 

立派なお布施になる上差し

 

とお釈迦さまお教えになっておられます。

 

 

私たちが住んでいる世界は

 

娑婆世界

 

と言って、苦しみや悩みが充満していますアセアセ

 

そんな世界で笑って生きていけないのが

 

普通ですが、笑った方が

 

生きにくい世界を上手に生きていけますキラキラ

 

昔からこう言いますもんね・・・

 

笑う門には福来たる

 

笑っていると、自然と向こうから幸せが来るよキラキラ

 

と、法華経の中でも、

 

如来の衣は柔和忍辱の心これなり

『法師品第十』

 

と説かれ、笑顔で耐える人は、

 

仏さまの心であり、そのような人が

 

諸仏諸菩薩から加護があると

 

お教えです(。-人-。)

 

笑顔は医学的にも体に良いことが

 

実証されています。

 

痛みが緩和したり、血糖値を下げたり、

 

幸せホルモンが分泌したりと、

 

良いことずくめですね

 

まさに・・・

 

笑った分だけ幸せになります

 

この言葉に尽きますね。

 

今月は実際の例証をあわせて

 

そんなお話しをさせて頂きました(。-人-。)

 

 

法話の一部分ですが、

 

またまたYouTube左差しにUPしていますので、

 

是非ご覧になって下さいませ。

 

 

 

 

本日はご参加賜りありがとうございました!

 

来月は6月30日()に開催します。

 

初めての方も大歓迎キラキラ

 

どなたでも宗派に関係なく参加できますので、

 

心よりお待ち申し上げております。