6月16日(火)、山科の護国寺で
信行会
を開催しました![]()
最初はいつものように法話![]()
今回は親孝行をテーマにお話しました![]()
今年も6月21日(日)は父の日ですね![]()
私は両親の誕生日、父の日、母の日は、
ささやかながらプレゼントをお渡しするのですが、
本当にささやかで、
何の親孝行にもなっていません・・・![]()
仏教では親孝行に三種類ある![]()
と教えを説きますね。
※出典
『十王讃歎鈔』
孝養に三種あり。衣食を施すを下品とし、父母の意に違はざるを中品とし、功徳を回向するを上品とす。存生の父母にだに尚功徳を回向するを上品とす。況や亡親にをいてをや。
衣服や食べ物を不自由のないようにする![]()
でもこれは一番下の親孝行。。。
確かにユニクロ、くら寿司に行けば、
親孝行を気兼ねなくできます・・・。
次に親の教えを守る![]()
私も子が二人いますが、
親はこの幸せを願って、
ああしなさい、こうしなさい
と言います。
子供にとっては耳が痛いですが、
それを守ってくれたら
こんなにうれしいことはありません![]()
でもこれも中ぐらいの親孝行。。。
では最上の親孝行は何なのか![]()
それは、親が亡くなったあとに、
その菩提を回向する![]()
これが最高の親孝行だそうです![]()
それはなぜか![]()
生きておられるうちは、プレゼントをすると、
「ありがとう」
とお礼の言葉が聞けます![]()
子供はこの言葉がうれしいのですね![]()
またその言葉が聞きたくて、
親孝行しようと励みます![]()
しかし、お亡くなりになられると、
何をしても私たちの耳には、
「ありがとう」との言葉の肉声が聞こえません![]()
そうなると、だんだん・・・
自分の気持ちを優先するようになります。
法事も四十九日、一周忌、三回忌は、
最初のうちは一生懸命しても、
十七回忌、二十三回忌、
三十三回忌となってくると、
もういいか・・・。と思ってしまうものです![]()
生きているうちに親孝行をする人は多いですが、
亡くなられてから親孝行する人は
なかなかいない
という所以です。
さぁそれでは最上の親孝行である、
功徳を回向するにはどうすれば良いか![]()
日蓮大聖人は、
とお教えです。
法華経を父母のために読誦し、
お題目をお唱えしなさいと![]()
それはなぜか![]()
法華経・お題目こそ、
すべての人々を仏とする教えだからです![]()
父母を仏にする、すなわち成仏ですね![]()
だからこそ、法華経お題目を信仰し、
その功徳を回向していくことこそが大事なのでしょう![]()
信行会ではそんな法話をさせて頂き、
そのあと、
『オリジナルフレグランススプレー』
作成に励んで頂きました。
本日はご参加ありがとうございました(。-人-。)






















