部経会の読誦 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

3月26日、本山 妙覚寺で

 

部経会

 

が開催されました。

 

法華経一部八巻すべてを

 

朝から読誦して参ります(。-人-。)

 

読誦というのは、

 

文字の通り声を出して読むことです!

 

読誦は、そらんずるという意味で、

 

覚えるということですね!!

 

 

声を出して読むには、

 

そのお経文を覚えていなければ

 

できません・・・。

 

昨日は、愛知県の部経会のお上人、

 

島根県や奈良県、東京などの

 

遠近各地から多くの参加がありました!

 

そして皆様、お経が達者キラキラ

 

まさに読誦に長けた方ばかりでしたお願い

 

 

画像は妙覚寺の本堂や、お庭。

 

掃除が行き届いていて、

 

本当に綺麗でした。

 

見た人の心を洗心してくれますね。

 

法華経を読誦し、心の垢を落とし、

 

遠塵離苦された庭を見て

 

心からきれいにして頂いた部経会だったのでした(。-人-。)