研修&行僧&涅槃&降誕 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

ここ数日春のような気候ですが、

 

皆様どうお過ごしでしょうか?

 

2月は日蓮宗にとっては忙しい日々が続いています上差し

 

2月14日、京都一部宗務所の教化センター主催

 

野村證券の方を招き、

 

お寺の資産運用について

 

お話しをしていただきました。

 

 

お坊さんは布教はもちろん大事ですが、

 

住職はお寺の維持運営も兼ねなければ成りません。

 

そこでどうすれば、永続的に維持できるのかを

 

いつもと違う視線で学ばさせて頂きました。

 

日本はこれから人口が減少していきます。

 

今まで通りにはどの業界、業態も通用しなくなりますね。

 

それはお寺も同じ

 

50年、100年先を見越しての対策が必要だと

 

改めて実感した研修でした(。-人-。)

 

 

2月15日には、松ヶ崎大黒天(妙円寺)

 

日蓮宗大荒行を成満なされた行僧上人をお迎えし、

 

祈祷会が厳修されました!

 

天候が悪く、外でのお火焚きの際、

 

雨がザーザーと降っていましたが、

 

行僧上人が木剣をふり、祈祷を始めると

 

あんなに降っていた雨が一時的にあがりましたキラキラ

 

まさに苦修練行の功徳力を目の当たりにしましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

なんともありがたい瞬間でした!

 

 

ちなみに同日はお釈迦さまの涅槃会

 

そして本日2月16日は、宗祖の降誕会の聖日です

 

 

一月往ぬる二月逃げる三月去る

 

と言いますように、

 

正月から三月までは行事が多く、

 

あっという間に時間が過ぎ去っていきますダッシュ

 

大切な時間を有意義に使って参りたいですね。

 

以上、最近の出来事でしたウインク