教えてお坊さん! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

12月17日、本光院左差し

 

法話会

 

を開催しました!

 

今年最後の法話会は

 

『教えてお坊さん!』

 

と題してお話させて頂きました。

 

 

葬儀と告別式の違いは?

一周忌の次が三回忌なのはなぜ?

法事はいつまでするの?

お札は仏壇?神棚に祀る?

お供えはどちら向き?

 

素朴な質問ですが、

 

意外とどっちなの??

 

ということが多いですね。

 

分からないことは菩提寺の住職さんに

 

お聞きするのが一番上差し

 

きっと明快にお答え下さいますよキラキラ

 

今月は護国寺の青年部も参加して頂いたので、

 

30名近くの参加者になりました笑い

 

今年最後の法話会が賑やかにできて、

 

感謝×2です\(^▽^)/

 

 

今回も法話の一部分ですが、

 

YouTube左差しにUPしていますので、

 

よろしければご覧下さい。

 

 

 

 

・・

・・・

 

さてこの法話会をもって、

令和5年度の行事がすべて終えました。

今年は開創四百年という節目の年でしたが、

来年からは新しい歴史のスタートということで
益々気を引き締めて精進して参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。