護国寺で祈祷会を執り行いました! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

2月5日(日)、護国寺左差し

 

祈祷会

 

を執り行いました!

 


日蓮宗の祈祷会とは、

 

大荒行堂を成満した僧侶と

 

読誦唱題し木剣加持

 

修するのが特徴です上差し

 

今年もそろそろ加行中の行僧さんが

 

2月10日に成満して出てこられますねウインク

 

私は日蓮宗のご祈祷

 

本当に祈りが叶う!

 

と痛感していますびっくり

 

 

法華経というお経には、

 

多くの菩薩や善神が、

 

お釈迦様に法華経を修行する人を

 

必ず守護しますと約束をされています上差し

 

だからこそ、

 

行者は必ず不実なりとも、智慧はおろかなりとも、身は不浄なりとも、戒徳は備えずとも、南無妙法蓮華経と申さば必ず守護し給うべし

『祈祷抄』

 

と日蓮聖人は、不実、智慧がなく、

 

不浄で、戒を守れない人でも、

 

法華経を一生懸命執行する者は

 

南無妙法蓮華経と唱えれば

 

必ず守護して下さる!

 

とお教えなのですねウインク

 

でも大事なのは・・・

 

法華経を修行し、

心から帰依するという

 

さぁ・・・どうでしょう!?

 

私達はその場限りの信仰をしていないでしょうかタラー

 

 

ご祈祷を受ける時は一心に祈っていても、

 

家に帰る頃には、すっかりとその心を忘れ、

 

自分中心に生きてしまっている・・・アセアセ

 

これでは諸仏諸菩薩には守護されませんねガーン

 

心にしっかりとした信仰を養い、

 

日常生活をおくっていくお願い

 

これこそが祈りの叶う条件ですキラキラ

 

その結果、幸せルンルンアップ

 

という境地にいたるものだと存じます上差し

 

今年も多くの檀信徒の皆様が

 

ご参拝下さいました爆  笑

 

 

そして恒例の福引き

 

皆様の笑顔がみれてとても嬉しかったです笑い

 

 

 

 

今年一年のご多幸を心よりお祈り申し上げ、

 

祈祷会のご報告とさせて頂きます(。-人-。)

 

ありがとうございました。