人を信じる教え!本光院信行会 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

12月18日、本光院左差し

 

信行会を開催しました!

 

今年最後の信行会ですねウインク

 

来年から名称を法話会に変更します。

 

その方が分かりやすいですよねてへぺろ

 

ということで、今月は

 

『人の器量を信じる教え』

 

と題し、法話(。-人-。)

 

 

信じるというのは、

 

人生で一番難しい3つのひとつ上差し

 

人を信じることができませんし、

 

自分の事を信じるのも難しいタラー

 

ところが誰よりも私達の事を

 

信じておられる方がいます!!

 

それが仏さまキラキラ

 

法華経の中で説かれる教え

 

良医治子

 

の譬えがそれを表していますね!

 

 

毒薬を飲んで苦しんでいるガーン

 

子供を見ながら、

 

良医である父は

 

家を出て行ってしまいますランニングダッシュ

 

それは何故か!?

 

必ず子供が残しておいた良薬を飲む!

 

と信じていたからお願い

 

良医とは仏さま。

 

悶え苦しむ子供が私達。

 

そうなんです!!

 

私達が仏さまを信じる以前に、

 

仏さまが私達の事を信じておられたアップ

 

この深い慈悲心に気づくことが

 

何よりも大事ですねポーン

 

昨日は、信じる事例を紹介しながら

 

皆様と信行を深めて参りました(。-人-。)

 

法話の一コマを動画でご覧下さいてへぺろ

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

・・

・・・

 

昨日は信行会終了後に、

護国寺青年信徒団(廣布会)左差し

忘年会がありましたルンルン

 

 

廣布会の会長のお店が会場でした音符

韓国料理 京野菜 日韓創作料理 CHOA 京都駅店左差し

おいしいお店ですので、是非行ってみて下さいね爆  笑

 

来年の法話会(信行会)は、

 

1月22日()に開催します!

 

どなたでも参加できますので、

 

是非とも足をお運び下さいませ。

 

以上、本光院信行会でした音符