近畿教区・檀信徒研修道場 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

10月22日~23日、大本山本圀寺左差しで、

 

近畿教区主催の

 

檀信徒研修道場

 

が開催されました!

 

 

檀信徒の皆様の一泊二日の御修行です(。-人-。)

 

今年度のテーマは

 

「幸せについて」

 

二日間にわたり、幸せとは何なのか!?

 

どうしたらなれるのか??

 

その心がけetc・・・

 

多岐にわたって学んで参りましたお願い

 

 

浅学非才の身ながら、主任講師を務めさせて頂き、

 

多くの優秀な常任講師のお支えのもと、

 

無事に二日間を終えることが出来ましたウインク

 

 

この道場に参加される檀信徒の皆様は、

 

心から信仰をお持ちの菩薩のような方々キラキラ

 

二日間、終始笑顔でとても良い雰囲気でしたアップ

 

 

法華経・お題目の功徳を賜り、

 

逆境があろうとも、そこに幸せを感じ、

 

気づいていくことこそがひらめき電球

 

法華経を信仰する者の証であります上差し

 

 

そしてそれを誰よりも僧侶は体現し、

 

その姿、心を見せていかなければなりませんねお願い

 

 

渇きがあるからこそ水はおいしく感じます!

 

それと同じように、

 

苦しみがあるからこそ、幸せを感じます!!

 

だからこそ

 

今、ここで、この場所で

 

私達は幸せになっていかなければなりません上差し

 
 
最後になりますが、
 
関係各位、そしてご参加ただきました檀信徒の皆様、
 
ありがとうございました。
 
取り急ぎ、檀研道のご報告とさせて頂きます(。-人-。)