なぜ生まれてきたのか? | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

本日10月29日、

 

護国寺で信行会を開催しました!

 

今回は廣布会婦人部企画です上差し

 

最初はいつものように私の法話キラキラ

 

なぜ人間に生まれたか!?

 

と題してお話しさせて頂きました(。-人-。)

 

法華経の『法師品第十』には、

 

願生(がんしょう)

 

というのが説かれています上差し

 

自分で願って生まれてくると言う意味ですウインク

 

 

おそらく私たちは自分で両親を選んで

 

生まれてきたのでしょう・・・。

 

その理由は・・・

 

衆生を愍れむがゆえ

 

とあります上差し

 

生けとし生ける者を

 

愍れむ・・・

 

つまりは慈悲の心を持つためだよ!

 

と仏さまはお説きになっているのですキラキラ

 

すべての生き物を愍れむ心を持っていきたいですねグッ

 

 

さて、今月のテーマは

 

「フラワーアレンジメント」

 

でしたキラキラ

 

 

花は見る人の心を奪いラブラブ

 

自然と笑顔にしてしまいます爆  笑

 

私たちもそのような存在になりたいものですルンルン

 

 

本日はご参加頂き、ありがとうございました(。-人-。)

 

 

追記。

定員10名のところ、それ以上のご参加がありました。雨でなかったらもう少し参加が多かったそうです。これからは女性の時代と言いますが、本当にその通りですね音符