幸せとは何か!?~信行大会~ | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日4月2日、本山 本満寺信行大会が行われました!

 

この数日暖かい日が続きましたので、

 

京都の桜も一気に開花ですね桜あげ

 

本満寺のしだれ桜は、近年とても人気があり五分咲きぐらいでしたキラキラ

 

本堂で法味言上後、僧侶・檀信徒ともに唱題行(。-人-。)

 

その後は客殿に移動し、

 

金沢立像寺の福井清周先生による法話!!

 

「いのちに合掌・不惜身命~福報を得る~」

 

と題し、お話しを頂きました(。-人-。)

 

いま世間では「健康ブーム」ですが、

 

どうも体のことばかり考えているような気がします。

 

健康とは健体康心と正式には書くそうで、

 

体すこやかに、心やすらかにというバランスがあってこその健康上差し

 

つまりは心をどこかに置き忘れているのが現代日本人びっくり

 

その心を見つめてみれば、苦しみの原因は

 

諸苦の所因は貪欲これ本なり  もし貪欲を滅すれば依止する所なし

『譬喩品第三』


と法華経にお釈迦様は説かれており、

 

色々な苦しみは貪欲という貪る欲が原因で、

 

これをなくせば依存することがなく、幸せになりますよ!

 

とお教えです\(^▽^)/

 

 

幸せというのは、人によってそれぞれ違いますが、

 

幸せが身近にあっても、それに気づけないのも私たち…アセアセ

 

それをある時、気づかせてくれた例証の出来事をお話し下さり、

 

日蓮大聖人が『一生成仏抄』という御妙判に書かれていますように、

 

南無妙法蓮華経とお題目を唱えて心を磨く事で、

 

心がキレイになり、

 

是の人復衣服・臥具・飲食・資生の物に貪著せじ。所願虚しからじ。亦現世に於て其の福報を得ん

『普賢菩薩勧発品第二十八』

 

その結果、法華経の教えの通り、

 

福報を得ることができますよキラキラ!うえ

 

と締めくくられました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

幸せとは何か!?

 

と考えた時、

 

宝くじが当たってお金持ちになるのではなく、

 

遊んで暮らすのではなく、

 

苦縛を離るるを解脱を得と名付く

『譬喩品第三』

 

とお釈迦様が三千年前から仰られているように、

 

貪欲というものから離れる事が、幸せ(解脱)なんですね

 

そのことを、改めてお教え頂いた一日でありました(。-人-。)

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね