夢なんていらない?? | コローまるの内緒の毒舌??ブログ

コローまるの内緒の毒舌??ブログ

いつもはご機嫌さんのコローまるなのですが、たまにイラっとすることなど、普段は言えないことを内緒でこの場を借りて ちょっとだけ言わせてもらってます。(笑)

うちの上のお兄ちゃん、今年中3で、受験生となります。

 

ちょっと将来のことを考える年齢となりました。(^^♪

将来の事というと、よく「夢を持たなあかん!」という大人いますね。

僕、どんな子にも 子供のころから将来の夢持たなあかん!というのには反対なんですよね。

僕もつい最近まで夢ありませんでしたから・・・。(゜o゜)

それでも楽しく機嫌よく 今まで生きてこれましたから( ^ω^)・・・。

特に学校の先生なんかは、そもそも子供のころから勉強できて、「先生になりたい!」って思ってた人が多いと思うんです。
これって勉強の才能があったわけですよね。

それとか、子供のころからメチャクチャ特定のスポーツの才能がある子や、

メチャクチャ歌の才能がある子など、秀でた才能を持ってる子なら夢持ってもいいと思うんですが、

僕らそんな秀でた才能ありませんでしたから・・・。(>_<)

才能ないのに変に夢持ってしまって、それに一生かけてしまった方がちょっと不幸かもしれません。
中途半端に野球がうまくて、プロ目指して、それに一生かけて・・・。

 

特に学校の先生なんかは 子供の頃からの夢だった職業に就いている人が多いので、
「夢持て~!夢持て~!」言いますねん・・・(-_-)。 
ほんで、勉強していい高校行って、いい大学行って、、、。

結局 教師にならしたいんかいっ!!とか思ってしまいまいます。
自分の職業をいい職業と思う事はすごくいいことですが、皆がその職業に向いているわけではありません。
 

なので、夢持てとか言われたら、
無理やり夢なんか持てるか~~っ!!(゜o゜)  って思ってました。

 

それに、子供の時は どんな職業があるか、よくわかってなかったです。
今の子もそんなこと教えてもらっていないと思います。

いい高校行って、いい大学行って、一流企業に勤めて・・・。
大人はこういったことを望んでる・・・。

夢持て!夢持て!言うて、結局そこかいっ!!(゜o゜) なんて思いますよね。

大人になって色々調べてみたら、いろんな職業(勤め先)があることを知りました。
子供のころにそんなことも教えてあげてもいいんと違うかなと思います。

うちの子も、今まだ夢がないらしい。
でも僕は全く心配していません。(^^)
なぜなら僕も最近までなかったから。(笑)

夢がないときは、目の前のことを頑張ってみる。
迷ったことはやってみる。
頼まれごとも引き受けてみる。

そうこうしているうちに、自分が得意なこと。自分が楽しいこと。
夢が見つかるから。
なぜなら僕がそうだから。(^^)

「夢がなくても大丈夫。」
子供にはそう伝えてあげてほしいな。

人の振り見て我が振り直せ。