やり方が悪いのか?? | コローまるの内緒の毒舌??ブログ

コローまるの内緒の毒舌??ブログ

いつもはご機嫌さんのコローまるなのですが、たまにイラっとすることなど、普段は言えないことを内緒でこの場を借りて ちょっとだけ言わせてもらってます。(笑)

先日、大相撲の貴乃花親方の弟子が 暴力振るいましたよね。

なんで、こんな時期にお前がそんなことすんねん!!
って、思われた人、多いと思います。

 

でも こういったこと、僕のこれまでの人生でも結構あるんですよね。

僕の場合は小さい事柄で、

学生時代や、社会人になって働いてからも同じような事がありました。

たとえば、ある後輩(部下)A君は よく遅刻をします。

最初のうちは、そんなに強くは叱られないのですが、彼は遅刻の回数を重ねてきます・・・。

そうなると、上司(先輩)となる人も 厳しく注意するわけですね。

学生時代の部活などでは、昔からの掟で、グランドをヘトヘトになるまで走らされます。(゜o゜)

それでもA君の遅刻が続き、怒る側も イライラ が最高潮に達してきます。

そんな時にかぎって、怒っている側の人間(怒っている人 本人や、いつもは絶対遅刻しない人)が遅刻したりするんですよね。
それで、A君に 強く怒れなくなってしまうんです・・・。

これって、一度ならず、何度も 目の当たりにしてきました。

これはいったい何でなんでしょう??(゜o゜)

貴乃花親方を見ていて、ちょっと気づいたのは、

親方の ”やりかた” が悪かったのかな?? と。

皆さんはどうか分かりませんが、親方の伝えようとしていることは よく解りましたが、

ただ、、、なんか やり方が気持ちよく無かったんですよね。(>_<)

僕が経験したときも、怒る側が、最後イライラして怒っていたような気がします。

なので、その悪い気運が自分に返ってきた のかな?

なんて思ったりします。

ちょっと不思議な感じですが、こういったこと、結構 起こるような気がします。
イライラや、周りが不快になるような行動は自分に返ってくるのかな。
人の振り見て我が振り直せ。