セコイこと言うな!! | コローまるの内緒の毒舌??ブログ

コローまるの内緒の毒舌??ブログ

いつもはご機嫌さんのコローまるなのですが、たまにイラっとすることなど、普段は言えないことを内緒でこの場を借りて ちょっとだけ言わせてもらってます。(笑)

私、小学校の子供会のソフトボールのコーチしています。

プレー以外で子供によく言うのは、

「セコいこと言うな!!」です。(゜o゜)

どんなときに言うか、というと、

練習の準備、片付けなど、子供たち自身が行うのですが、道具の持ち運びなど、一度行っても、道具が残っている場合があります。

そんな時、上級生の子に 「A君(君付けはしませんが・・・(笑)) これも持って行って!」 と、私が声をかけると、

「俺、もう行った」という子がいます。

確かに行ってない子もいるのかもしれません。分かっていたら、その行っていない子に言うのですが、分からないから言っているのです。

確かに行っていない子を探して頼むのが、平等なのかもしれませんが、

ぼくは、そんな時、

「せこい事言うな!!」って言います。

人よりよく動いていると、絶対誰かが見てくれています。(現に僕が見ています)。
徳が積まれるということです。

逆に、動かない子も誰かに見られています。
アイツは人のためには動かん奴と、レッテル貼られます。

大人になってもそうなんだと思うんです。
損得勘定で 判断して 動く大人、意外と結構いますよ。(゜o゜)

私ばっかり・・・・。
あの人は全然やらない・・・。


いいんです。自分がやれば。(^^)
誰かが見てくれています。
徳が積まれます。(^^)


自分にも言い聞かせて、子供たちにも言っています。
『セコイこと言うな!!」
人の振り見て我が振り直せ。