母親問題を解決してダイヤモンドを思い出してから変わったこと色々 | Singerあーよ♪の人生ラボ

Singerあーよ♪の人生ラボ

シンガー、ボイストレーナー。
レッスン歴30年、手がけたレッスンは25,000時間以上
日本全国からレッスン生がやってくるボイストレーナーあーよ♪の人生のテーマは「脳の思い込みを外し、その人の本来持つ力をどれだけ引き出せるか」
人生通していろいろ実験してます♪

やほほ!

ボイストレーナーのあーよ♪です!



数年間ナリ心理学を読んでいた私が、この5月に改めて


↑この記事を全部徹底的に読み込んで、ものすごい衝撃と共にダイヤモンドを思い出したお話をシェアしたのがこちら。


↓↓↓




で、そんなこんなで、母親問題が解決してダイヤモンド💎を思い出してみたら

もう毎日毎日、いろんな出来事に対して自分がする反応があまりにも違いすぎて、これがまた衝撃。。。



で、なんかいろいろ恥ずかしいけど🫣、とてもわかりやすい変化なのでシェアしてみる。



①余計な買い物をしなくなった

圧倒的に物欲が減った

例えば洋服

以前は定期的にまぁまぁな額の買い物をしてた

(別にハイブランドではない)

⬇️

今家にあるものの中に結構お気に入りがたくさんあることに気づき、それを日々満喫中

とはいえ、別に新しい服は買わない!と思ってるわけではなく、ときめいたものに出会ったら値段構わず普通に買う。

なんというか、以前は自分の中の「どこか埋められない孤独感」みたいなものを新しい洋服を買うことで埋めてたんだな〜と気づいた。



②投稿に迷いがなくなった

前は投稿あげながらも、どこかで「こんなふうに書いたらどう思うかな?」とかどこかでいつも薄〜く人の目を気にしていたんだな、と、今になって思う。

それを、「イヤイヤ、大丈夫!私は私のままでいいんじゃ!」と気合を入れて、自分を一生懸命勇気づけながら投稿を上げていたように思う。

⬇️

自分が上げたいと思った時に、上げたいようにあげる

以上!

なんか、本当に拍子抜けするくらいにシンプルになった



③ファッション

元々、以前から好きな服しか着てないけど、前は、コーディネートを考えたあと、どこかで

「コレ、めちゃめちゃおしゃれな人から見たらちょっと違ったりするのかな?」

みたいに「見知らぬおしゃれな誰か」が頭の中にいて、最終的に頭の中のその人の目を通してチェックする。みたいなことをしてたんだな、ということに今になって気づいた。

⬇️

今日コレ着たいー!💕

鏡見て全体のバランスだけチェック

自分が気に入ったらそれでよし!

↑この一連の流れの中に、一切人の目が入らなくなった。

結果、今までに比べてめちゃめちゃリラックスしておしゃれを楽しめるようになった。(正解不正解という概念が浮かばなくなった)



④人付き合い

私は元々、レッスンや講座など、自分が仕切る立場じゃない場面でラフに人と接するのがとても苦手。

たとえ自分の生徒さんでも、レッスンではない場面(例えば飲み会とか)で接してる時は、どういう自分として接してればいいのか?みたいなことがよくわからなくなっちゃって、まぁまぁ緊張感を持ったまま人と接していた。

だから自分仕切りではない大人数の集まりとかも、苦手。

今思うと、常に自分の「あるべき立ち位置」を気にしていたのだと思う

⬇️

別に、「ただ自分が自分としてだけいればいい」

それ以上でもそれ以下でもないから、めちゃくちゃリラックスしていろんな場所にいられるようになった。

ダイヤモンドを思い出してから参加した生徒さんとの飲み会とか、なんか安心感しかなくて、めちゃくちゃ居心地良くて感動🥹💕



⑤罪悪感

家事代行の方にひと月に一度家に来て掃除してもらってるんだけど、先日来てもらった時、私は病み上がりで、やってもらってる間、ずーっとソファに寝っ転がりながら本を読んでいた。

以前なら、人に自分が汚したところを掃除させながら自分は寝転がって読書するとか、めっちゃ罪悪感炸裂してたと思うんだけど

⬇️

今回、「もーホントありがとうございますー💕」と感謝しつつ、めっちゃ読書に没入。あまりに集中して本読んでて、タスカジさんに来てもらってること途中すっかり忘れてた。

コレに限らず、いろんな場面で、罪悪感がホントなくなっていることに驚く。



⑥安いものへの抵抗がなくなった

前は、ファミレス系の寿司屋?に行くと

「お金がないからこーゆーとこにしか来れない私」

みたいに自分のことを思ってしまって全然楽しめなかった。

(てかその時は実際お金がなかったんだけど🤣🤣🤣)

⬇️

ダイヤモンド💎を思い出してから娘のリクエストでファミレス系の寿司屋さん?に出かけた時

「え?コレだけ好きなように食べてこの値段なの!すごい!神すぎる😍✨✨✨」って、さらにデザート食べたり、コーヒー飲んだりして、なんかテーマパークみたいで純粋にめちゃくちゃ楽しかった😆💕

↑このめちゃくちゃ楽しんでる自分に自分が驚く。

前はどんだけ自分という存在に安心感がなかったのか、この一件で思い知った。


なんか、高いものも安いものも、どちらも純粋に楽しめるようになったんだよな。

あ、だから逆に高いものも気にせずガンガン使えるようになった。


他に

🟣母や兄、姉、周りからの愛を素直に受け取れるようになった!

🟣人と競わなくてよくなった


などなど…他にもいろいろ。

(この辺りは座談会でシェアしてます)



***


本当にダイヤモンドなのか、非ダイヤかなのかで、ひとつひとつの小さなことがまるで違う。

根底からの安心感があるのかないのかって、とてもとても大事(オオゴト)なんだな、としみじみ実感している毎日です。



日々が快適すぎるんだよ。

コレを知らなかった56年間の私の損失は計り知れない。


今までもかなりたくさんのことにチャレンジしてきていたけど、非ダイヤだったことによる効率の悪さってホントに半端ないな。

無駄な時間とお金と精神的労力がかかりすぎ。



ちきしょー💢 


私の56年を返せ。



私が今、ぎゃぁぎゃぁと母親問題を騒ぎ立てているのは、非ダイヤであったこの56年間のあまりに大きな損失を自分が心底実感してるから。



母親問題シェア会のアーカイブは、もう視聴期限すぎちゃったけど、その後にやった座談会のアーカイブを今配信中です。



どうか1人でも多くの人が母親問題と向き合ってダイヤモンドを思い出せますように🙏





ダイヤモンドって何???

という人は、ぜひ一度、これ!読んでみてね!



そしてその後はぜひこちらを。