お金を悪者にしてた〜!!! | Singerあーよ♪の人生ラボ

Singerあーよ♪の人生ラボ

シンガー、そしてボイストレーナー。
人生通していろいろ実験してます^_^



昨日。
この記事を書いて寝て。
 
今朝、ウォーキングをしながら色々考えた。

私、お金を悪者にしてたかもしれないなーって。



私はもともと物に対するコダワリが強くて、
シャープペンシル1本、ゴミ箱一つ、やかん一つ、とにかく徹底して自分の気に入ったものじゃ無いと嫌だ、と言う性質?があって。

なんか、そこに作った人のストーリーが感じられるものが好き。


例えば先日インスタで紹介したこちら。

これ、ゴミ箱なんですよ!!!
めちゃくちゃ可愛くないですか???


ゴミ箱なんて世の中にいくらでもあって。

なんならその辺の空き箱やビニール袋をゴミ箱にすることだってできるのに。
 
 
 それでも、きっとこのゴミ箱を企画、製作された方は、こんなゴミ箱が家の中にあったらときめくなぁ〜ラブとか
こんな家具みたいなゴミ箱があったらいいのになぁ〜ラブラブラブ
 
 って思われたんだと思うのよね。


でもさ、本気の家具?だから、とってもいいお値段したんですよ。

でさ、売れるかどうかなんてわからないじゃんね???
世の中の人がゴミ箱にそこまでお金払うのか???って、確証無いよね???

家具としては当たり前の金額だけど、ゴミ箱の相場から考えたらすごく高いから。


それでも、ちゃんと作りたかったんだろうなーって。
そして、きっとこれが家にあるところを想像しながら、細かいところまでこだわって作ったんだろうなーって思うわけですよ。
 
 で、そう言うコダワリが感じられるからこそ、私もときめいたんだと思う。
かれこれ14年。
我が家で頑張ってくれているけど、本当にこのゴミ箱がリビングにあることでめちゃくちゃ空間が心地よくなる。

ゴミ箱で空間が心地よくなる。ってすごいよね???


だから、私が払ったお金は
私がめちゃくちゃときめくものを作ってくれたコダワリの製作者の方へのお礼。

なんだよね???



あと、私はスタバが好きで。
仕事の打ち合わせなんかもスタバを使うことが多かったのだけど。

それは、単に「コーヒーを飲める場所」だからなんではなく。
「あの空間がもたらしてくれる雰囲気が好きだから」だよね?

だから特に空間を必要としてなくて、ただ単純にコーヒーを飲みたいなぁ〜って思った時はセブンイレブンで買う。(セブンのコーヒー好きなんです。特にアイスコーヒー)


私がスタバに払っているお金は
「気持ちの良い空間へのお礼」なんだよな。




でさ、ここまでは分かっていたわけですよ。
だから前にこんなYouTubeあげてる
↓↓↓


(まだ聞いたことなかったら、面白いからぜひ聞いてね!)


で、だからお金を使う、お金を払うってことに関しては昔に比べると大分抵抗が無くなっていて、
ちゃんと自分が好きな人、好きなサービスにお金を払おう!って思えるようになってたんだよね。
(昔は、自分の好きなものやサービスにお金を使うことに対して無駄遣いしているかも?という罪悪感があった)


だけどさー、昨日も書いたけど、
自分がお金をもらうってことに関してはさ、なんか堂々と胸を張ってなかった。

胸を張れてなかった理由に関しては昨日書いたんだけどさ。


よく考えたら、

お金をもらうことに対して胸を張らないのって、
自分がお金を払った人たちにも、
そしてお金自体に対しても

すっっっごく
失礼!!!


って思ったの。




なんで胸を張れなかったのかって、どこかで
「お金をもらうって悪いこと」
みたいな罪悪感があったからであって。
でもこれ、よく考えたらおかしいよな。

だって、「お金をもらうって悪いこと」だとしたら、私がお金を払った相手側の人たちは悪いことしてるわけ???
ってなっちゃうじゃん!?


なんでやねん!!!


さらに、さっきのYouTubeでも喋ってるけど、(見た?まだ見てなかったら見てね) 
お金って、今すぐ消費できない様々なエネルギーを一度保存可能な状態にして取っておいてくれるとても便利なエネルギー交換券。な訳で。

ものすごい便利なもの!!!

お金というものが無い物々交換の経済のまんまだったらめちゃくちゃ不便だよね???

なのにさー、そんな私たちの暮らしを便利にしてくれているお金さんに対して、なんか
「お金もらうのは悪いこと」とか
「お金もらうのに罪悪感」って思うのって、

失礼きわまりない!滝汗滝汗滝汗



いやぁ、ほんと、
私はなんて失礼なことをしていたんだろう。



ほんと。
お金さん、
そして今までお金を払ってきた様々なご商売の方々、
大変失礼いたしました。
ごめんなさい。
m(_ _)m








自分の声、悪者にしてませんか?
本当の自分の声の価値、引き出してあげてね。
声をひらく、自分をひらく
 
 
 
 
チューリップ赤セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青チューリップ赤
 
歌と声のオンライン相談!
オンラインであーよ♪に歌と声の相談、してみませんか???
 
どうやったら力が抜けるのかな?とか
緊張しちゃうのはどうしたら克服できる?とか
メロディ覚えるのに苦労してるのだけどどうやったらいいのかな?とか
どうも歌ってて苦しいんだけどどうしたらいいのかな??とか
歌に気持ちを載せるってどういうこと?とか。。。
この際だから、普段悩んでること、気になってること!なんでも気軽にじゃんじゃん聞いてみてくださいね!!!
 
1対1でゆっくりね!
あーよ♪オンライン個別相談コーヒー
5000円(1時間)→4000円!
5月いっぱいのモニター価格です
(※zoom 又は LINEのビデオ通話使用)
タイトルに「個別相談希望」と明記の上

ayovoice@@gmail.com

@を一つにしてメールをお送りくださいませ!
ご希望時間を伺って日程調整させていただきます!
 
お家にこもってる間に、
歌の悩みを解決しちゃおうっ!!!爆  笑ラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
あーよ♪のインスタ
 
 
あーよ♪のホームページ
 
 
あーよ♪の個人レッスン
 
 
あーよ♪ってこんな人