7月はもうすぐおしまい…出前講座まとめ | ごきげん道草

ごきげん道草

ごきげんな毎日でありますように!
        消費生活アドバイザー、みっちいの日記 https://www.instagram.com/micchi_do/

今月は4件の講座を承りました。

 

うち1つは、みっちい1人の講座、後3つはアカンマンです。

 

途中、練習に一度、集まって…また一つ新しい演出が加わりました。

 

同じ演目ですが、少しづつ変わります。アカンマンは進化していますよ。

 

 

「たなばた」の前日は、けやき坂公民館の、七夕まつりに呼ばれました。

 

笹が飾られている、舞台での講座、よく笑って、みなさん楽しんでくださいました。

 

講座の後は、笹に短冊をつけて、みなさんでお弁当を召し上がります。

 

 

控室の私たちの前に、登場されたのが、落語家の笑福亭遊喬さん。

 

午後のプログラムは落語。お囃子も着物もリュックでご持参です。

 

挨拶して、話されるだけで、場が和みます、落ち着いた、でも力のある声で…

 

「今日は、ひかり営業ですから…闇営業ではないの」 と、笑っちゃう。

 

予定があるので、いただいたお弁当を携えておいとましました。

 

会場でみなさんと一緒に笑えなくて、残念でしたわ。

 

             スイカ

 

次の週は、見野の老人クラブ、例会に呼んでくださいました。

 

このクラブ、活発なのは、お世話される人たちの人柄ですね。

 

お電話で打ち合わせの挨拶したときから、うんと親しくなれましたから。

 

舞台の準備も、興味津々のみなさんとおしゃべりしながら…

 

「一緒に活動しませんか?」 なんてね。

 

講座ももちろん、ノリのいいみなさんと進めていくのは楽しいでした。

 

その後は、近くの回る寿司屋でランチの予定、そわそわと出て行かれましたよ。

 

ひとりでは行ったことないと…みんなで行くお寿司屋さんも楽しみだったようです。

 

いっぱい食べてきてね。

 

 

後日談…お寿司屋さんでの話題は、講座のこと…よかった、楽しかった、よく分かったと、

 

好評でした、とのことです。

 

            コーヒー

 

7月最後のアカンマンの講座は、北陵の老人会、月に一度のお誕生会に出前です。

 

その月の誕生日の人たちをお祝いされます、みんなで歌も歌って。

 

一年に一度、誰にでも来る誕生日、いいですね。

 

その後は、私たちが、舞台に出るたびに拍手してくださって‥礼儀正しい方々ですね。

 

遠慮なく大きな声で笑ってください、って、挨拶した通り、笑ってくださいましたよ。

 

また来てくださいと、声をかけてくださったり、

 

「てくてく」を、ご覧になっていた方は、その時の「おふだ」大事に貼っている、と、

 

言ってくださったの、うれしいことです。

 

迫真の演技にびっくりしたとのコメントもいただきました。

 

              トロピカルカクテル

 

ひとり講座は、多田東地区福祉委員会の会議での講師として、でした。

 

一人の時は、時間配分や中身に関してもみっちいの自由なので、やりやすいのです。

 

でも一人でしゃべるわけだから、原稿も練習も気合が入りますし、緊張します。

 

みなさんの反応を見て進めて行けるところは、いいですね。

 

どうしたら単調にならないだろうかと…始めから終わりまで興味をもって聴いてもらえるだろう…

 

と、いつも考えるのですが、難しい。

 

見守る立場の人たちということで、高齢者の見守りについても話しました。

 

 

でもね…やっぱり…アカンマンと一緒が楽しいわ。

 

 

ということで、今月の出前講座、まとめて記録しちゃいました。

 

8月末からまたアカンマンはお出かけします。

 

続く9月にもいくつか依頼が来ていますから。

 

少しの間、夏休みです。