復活と【TEAM MHS】第5回開催報告と次回開催のお知らせ(3/20祝) | 顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

2017年に顔面神経麻痺(重度)を発症。後遺症を抱えながらもゆるーく不定期更新中(*ˊ꒳ˋ*)「自分だけじゃない」そんな風に思ってもらえたらと同じ悩みの人との輪を繋いでいます。
*T大病院でボトックス。再建手術は未定
*LINEで交流してます

メンタル落ちにより

しばらくブログもご無沙汰していましたが

ようやく復活いたしました。


今回は長く辛い低迷期だった…


この間に松葉杖も外れ、

全荷重OKになりました涙


まだちゃんとは歩けないので

杖を使ってのリハビリ継続ですが

おかげさまでなんとか日常生活を送れています。


復職はまだですがきっともう少し、なはず。


当たり前の毎日が一番の幸せだと

しみじみ感じています。


ご心配いただいた皆さまの優しさが

日々のお薬でした。


本当にありがとうございました。


メンタル復活のきっかけは

荷重制限解除もそうですが

先日のお話し会の開催です。


このメンタルでは開催は無理かも…と

当日まで思っていたほどの危うさでしたが

参加を表明してくれたみなさんと

会いたい、直接お話ししたい!

という気持ちのほうが上回り

無事開催することができました。


そこで本当に沢山の元気をいただき

こうして再びブログを書くまでに。


誰かのためにしているつもりでも

結果的に一番自分のためになっている。


本当にありがたいことです。


ということで、すっかり

遅くなってしまいましたが

簡単に開催報告です。


今回も涙あり、笑いあり、

勉強や参考になることも沢山あり。

沢山の有意義なお話ができて幸せな時間でした。


会の内容は…


はじめにざっと自己紹介をして

各々の話したいことを話す

みんなで話したいテーマも挙げてもらって

それについて自由に話していく。


病院や主治医、再建手術や、ボトックス

日々のケア、メンタルの保ち方などの情報交換も。


特定人だけが話すのでもなく

話したく無い人には無理強いするのでもなく

バランス良くおしゃべりしていく

そんな会です。


多くの人にとって、顔も心も安心して

素の自分をさらけだせる貴重な場で

あると良いなといつも思っています。


参加したいけど迷う…という方のために

会場の雰囲気をちょっとだけお見せしますね。



会議室の時はこんな感じでやっています。

今回は全員女性。

男性が参加された回もありますよ。


顔面神経麻痺に悩む人はどなたでも

ご参加いただけます。


麻痺のきっかけや発症歴、

現状の悩みも様々な人同士が

分かち合う会です。


一度きり、でも毎回参加でも

気が向いたらいつでも。


どうしてだろうって毎回思うのですが、

常連さんもいれば、初めましての人も沢山いて


参加メンバーはいつも違うのに

初対面同士とは思えない和やかな雰囲気。


良い人ばかりで本当にびっくりします。


延長して21時近くまで続いた会が終わった後

私は体力が無くて帰ったのですが

ほとんどの方がみんなで二次会へと行かれて。


みなさんが和やかに仲良くしている姿を見て

「ああ、こういうのいいなー」と

とっても幸せな気持ちになりました。


ご参加くださったみなさま

ありがとうございました。


本当に沢山の元気をいただきました!!


またお会いできるのを楽しみにしていますね♪


次回は…


3/20(水・祝)13:00〜

だいたい2.3時間目安です。


場所は今回同様、白金高輪を予定。


今回は試しに祝日の昼間に設定してみました。


会場キャンセル規約の都合上、1週間前の

3/13 21:00を申込締め切りにします。

3/18空きあります


お一人でも参加者がいれば開催決定で

0人だったら4月の土曜日の夜に再設定する予定。

→催行決定しました!

(次次回開催は追ってお知らせします。)


人数が少ない場合はカフェでのお茶会に

変更するかもです♪


そんな感じで

これからもまったりペースで

開催していきます。


1回ごとの会になっているので

初参加の方、大丈夫です。

怖くない怖くない笑


一人で悩み頑張ってきた貴方には

素敵な出会いがきっとあります。


ご参加ご希望の方は

コメント欄かメッセージ、

もしくはLINEから。


よろしくお願いします😊