ミニお話会開催報告と次回の通院日。人と会って話すということ。 | 顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

2017年に顔面神経麻痺(重度)を発症。後遺症を抱えながらもゆるーく不定期更新中(*ˊ꒳ˋ*)「自分だけじゃない」そんな風に思ってもらえたらと同じ悩みの人との輪を繋いでいます。
*T大病院でボトックス。再建手術は未定
*LINEで交流してます


この3日間。

素敵な女神たちにお会いできました。


一昨日は、お住まいの最寄り駅に出張して

初めましてからの一体一のお話会。

再建術についてのお話が中心。


大きな悩みを抱えていても、しなやかで素敵な大和撫子系女神。しかも武道の黒帯!

私のほうが癒されて元気を貰ってしまいました。


素敵な街並み!住みたい。



昨日は当初5名のところ、ご都合により3名になり、ブログに書いた通り、ボトック通院の後のお話会。


お話会初回からのお付き合いのほんわか癒し系女神と、初めましてなのにむしろ私に元気を与えてくれたキャリア系女神。


こちらは打ってきたばかりのボトックスの話を始め、この病院のこと、他の病院の情報交換、強いメンタルの保ち方や、その他諸々雑談を。


顔に注射打った後の血痕のプチプチを隠すことなくお見せしながら。


顔写真は自粛しますが、折角だからこちらでも今日打った箇所を公開しますね!


‪✕‬のこの箇所は確実に楽になります。

打って翌日には効果が出ています。楽!


この画像。お願いしたら先生がカルテのパソコン画面を快く撮らせてくれました。


他にも色々な質問にもウザがらずに丁寧に答えてくれました。先生曰く、ボトックスはオーダーメイドだとも。


この病院に、先生をご指名でかかりたい時はどうしたらいいのかも教えてくれました。


嫌な顔一つせずに。(大事!)


担当の先生は耳鼻咽喉科と頭頸部外科のトップで超多忙、しかも夕方最後の外来診察なのにもかかわらず、本当に人当たりが良くて穏やかで。


ドクターって案外幼少期からプライドで生成されてきている人が多いからね…。


本当の超一流ってこういうことよ?


患者をいたずらに傷付け不安に陥れる、そんな腹立たしいドクターにお知らせして差し上げたい。


患者を甘く見るなよと言ってやりたい。


この病院がベストだとは言い切れない。けれど、病院選びで凄く悩んでいる方がいたら、やっぱりご紹介したいから、かかり方について、また別の記事で上げたいと思います。

いつ見ても風格ありますわ。さすが国立大学病院。



さて。話を元に戻して。


今日は我が運命の女神との初邂逅。


骨折して痛みと途方に暮れていた時に

偶然同じ病院に入院していた

三兄弟ママさん!


https://ameblo.jp/gannimakeruna-3boysmama/


その時は私が病棟から出られなくて実現しなかった初デートでしたが、今回またたまたま私の外来受診と、三兄弟ママさんのご入院が重なったため、満を持して実現!


ご自身の治療で大変な中、動的・静的再建術の経験談なども話してくださいました。


みなさん本当に素敵な方ばかりで、話聞くよ、なんて言ってる私がめちゃくちゃ癒されて元気を貰ってしまいました。途中マジで泣きそうでした。


病院には見えないエントランス。



昨日、今日のお話会は

どちらも2時間弱くらいでしょうか。


ゆっくり話すには丁度良い時間ですね。


人と会って話すこと。やっぱりいいなと思います。

少人数もまた、大勢とはまた違った魅力があります。


お話会だと私は主催者として会を進行することに夢中になってしまい、なかなかお一人お一人とお話することがかなわないのですが、こういう形式ならゆっくりお話ができますね。


辛かったこと、今の悩み、これからに向けて。

話しながら課題を見つけて、問題解決の道を一緒に見つけていく。そんな感じでしょうか?


私はもちろん、アドバイスなんてできなくて、その場でできることがあるとするなら、私の経験や持っている情報を伝えること、現状のありのままの顔をお見せすること、人を繋ぐこと。できることはそれくらい。あとは話をじっくり聞くことかな。


マスクの下の麻痺した顔や共同運動なんて気にせず

美味いお茶会や甘いものを一緒にいただきながら。


病院内のカフェというところもまたインクルーシブで優しい世界な気がします。


次回ボトックスは4/29(祝日)夕方に予約を入れました。


4/29(昭和の日)17時から19時

場所は国立T京大学医学部附属病院内


いらっしゃれる方はぜひお茶会しましょう。

お気軽にご連絡ください。

(コメント、メッセージ、LINE)


月曜夕方しかやっていない顔面神経外来。

祝日なのに何故か診察するっていうから、これはチャンスと思いました。


時間枠が16:00〜17:00なので、どうしても夕方集合にはなってしまいますが、実は院内のタリーズは外来棟ではなく、入院棟のエリアにあり、夕方はめちゃくちゃ穴場です。


前回ご紹介のアンモナイトも、滞在1時間制限なので、本気で一杯のコーヒーを楽しみたい方のソロ又はデュオ活動におすすめ。


私も今日の診察前に行ってきました。

コーヒー好きさんのためにちょっとご紹介。

アンモナイト。それだけでロマンの塊。


変わらないスタイリッシュな店内の焙煎&オフィススペース。好きだ。



ストレートが好きな方は豆から選んで入れてもらうこともできます。このエチオピア、和菓子にも合いそう!

淹れ方選べます。断絶ハンドドリップ派です。


見立て通り、あんバターサンドにぴったりでした!


店内もミニマムなので、3人は厳しいから、参加がお1人ならここにお連れしますね。


通常のお話会も2月後半に企画予定。

骨折してるくせにやむを得ない事情で

転居まで予定してるからどうなるかは

わからないのだけれど…。


私自身が、プレッシャーになって先の予定を決められない、社会に適合しにくいダメな子なもので、その日の気分でふらっと参加できる会にしたいなっていつも思ってます。


急な当日参加やドタキャンとかしても誰からも怒られないそんな優しい世界がいいのです。


HSPの方。


いらっしゃいますか?

絶対に多いって確信しています。


( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ♡


ちなみに私はHSS型みたい。

型に嵌めるのは好きじゃない。

けれど当て嵌ってる。。


ホント、気軽に生きていきましょう



※上記予定都合が合わない方は、個別でお茶しましょ。お酒でも♪HSS型は、前もっての約束ではなく急なお誘いも大歓迎です。