11.顔面神経麻痺 みんなの経験談(重度〜中度限定ver.) | 顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

2017年に顔面神経麻痺(重度)を発症。後遺症を抱えながらもゆるーく不定期更新中(*ˊ꒳ˋ*)「自分だけじゃない」そんな風に思ってもらえたらと同じ悩みの人との輪を繋いでいます。
*T大病院でボトックス。再建手術は未定
*LINEで交流してます

コロナ。

 

とうとう私の仕事にも影響出始めました

世界経済・日本経済が本気で心配。

 

マスクも相変わらず品薄で、

常時手放せないマヒーズにはかなり辛い事態ですが

私たちは一人じゃない。

今やれることをやるだけです。

 

毎日頑張りすぎて無理しすぎて

結果免疫落として麻痺になったかも??

 

そんな心あたりがある方いませんか?

 

私です。心あたりしかありませんショボーン

 

でもこれはきっと麻痺が教えてくれた教訓。

 

麻痺神さまのお告げです。

 

真顔戦いに備えてしっかり心身を整えよ

 

真顔楽しいこと・好きなものに囲まれてのんびり過ごして

美味しいものをたくさん食べて、たっぷりと睡眠を取って

免疫力を最大値まで高めよ。

 

 

病は結局のところ免疫力がものをいう世界ということを

痛いほど知っているマヒーズだからできることもあるはず。

 

こちとら麻痺でただでさえ大変なのに、

コロナとかいう新参者にやられるわけにはいかないんですよムキー

 

ねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 


さてさて、今日はお2人の登場です。

おかげさまで新しい方に知り合う機会も増えてきました。

怖がらずに飛び込んで来てくださった勇気に

心から敬意を表しますお願い

 

 

※お約束※

 

この記事は

【緊急アンケート】経験者さん、力を貸してください!!

の呼びかけにより、大切な仲間たちから寄せられた

経験談を順に掲載させていただいているものです。

 

どこから読んでいただいても構いませんが

初めての方は必ずこちらの注意事項からお読みくださいお願い

 

 

みんなの経験談 その30

太陽さん

 

アイさん。記事拝見いたしました。少しでも力になれればと思いますので、共有します。
 

①発症時の数値
柳原法4点

②ベル麻痺かハント症候群か(それ以外でも)
ベル麻痺

③発症時からの経過年数
発症から5ヶ月経過

④現在の状態
海外で発症してしまい、初期治療が遅れてしまい、発症4日くらいに帰国しそのまま入院。
9日間ステロイド点滴しました。
現在は、見た目はほとんど変わりないと言ってもらえます。ただ耳なりみたいな症状と少し動きづらいなと感じます。

⑤今だから思うこと
突然のことで、ほんとに最初はビックリが勝手徐々に不安が襲ってきますが、段々とふっきれてきました。ちょうど仕事を辞めたタイミングで色々と体に気づかない負担もあったのかなと思います。自分を大切にしていきたいです!

後輩マヒーズへのアドバイス
わからないことだらけで不安になるかと思いますが、前向くしかないし、みんなが支えてくれます!

 

鉛筆一言メッセージ

海外で発症、帰国後そのまま入院とのこと

すごいレアケースです!!
病院に行くまでの数日がとても不安だったかと思います。

帰りの飛行機の中は大丈夫でしたか?

私は発症後初めて飛行機に乗った時、

耳が耐えられるかが心配で心配で。

結果大丈夫だったのですが。


その後5ヶ月経過で回復とのこと、本当によかったです(^-^)
 

「前向くしかないし、みんなが支えてくれます!」

この言葉にとても元気が出ます爆笑

 

太陽という名前にぴったり!

 

image

 

photo by 写真AC

 


みんなの経験談 その31

じゅんじゅんさん

 

少しでも、お役にたてればと思いアンケートにお答えさせてください。
 

①発症時の数値

発症3週間位した頃に筋電図やりました。53%でした。

②ベル麻痺かハント症候群か(それ以外でも)

中程度のベル麻痺の診断でした。

③発症時からの経過年数

発症して丁度1ヶ月が経ちました。

④現在の状態

現在は一週間に一度のリハビリに通い、つい最近仕事にも復帰しました。

職場のご理解もあってゆっくりとしたペースで仕事してますが、夕方になってくると麻痺側の目元がピクピクと痙攣したり耳や顎が痛み出したりと、まだまだ無理はできないんだなと再度悪化する恐怖と隣り合わせで働いてます。
家でのマッサージも朝と夜だけに減ってしまい、それも不安です。

⑤今だから思うこと

休めるならば体を労って休めるだけ休んだほうがよいと思います。
私は限界だよ、という体の赤信号をずっと無視した結果が今の状態になったきっかけだったと思っています。
心身のバランスがいかに大事なのかを痛感させられました。
良い方向には回復していますが、再度の悪化、回復がここでとまってしまうんじゃないかなどの恐怖は拭えません。
命に関わる病気ではないけれど、見た目という外見が変わってしまう最悪な恐怖、決して一人では乗り越えられないと思います。
私も主人に支えられてやっと1ヶ月です。
不運にも神経麻痺になってしまった方も、どうか周りの方におおいに助けられて皆で乗り越えていきましょう。

すみません、乱筆乱文な答えかたでわかりずらいとは思いますが、少しでも、少しでもお役にたてられればと思います。

 

鉛筆一言メッセージ

発症してちょうど1ヶ月とのこと。今が一番辛い時期かと思います。

でも大丈夫。症状は大抵発症して10日前後が頂点です。

この後少し時間はかかるかもしれませんが

確実に今より良くなってきます。

53%スタートで、1ヶ月の時点ですでに良い方向に向かっているなら尚更大丈夫です!

 

「休めるならば体を労って休めるだけ休んだほうがよいと思います。
私は限界だよ、という体の赤信号をずっと無視した結果が今の状態になったきっかけだったと思っています。」

 

このコメント。本当にそうですよね。

 

冒頭でも書きましたが、疲労やストレスが溜まって発症という方が

とても多いこの病気。

私も免疫が落ちたところに一気に…だったと思っています。

 

この病気、妊娠・出産で発症する方が多いのも

急激な母体の変化が身体にとってはストレスだからかもしれないなと。

(心的にはうれしいことなのですが、身体にとって…という話です)

 

忍び寄る病の多くに打ち勝つには、ワクチンや薬よりも

最後は自分の免疫。

かかってしまったら体内で闘ってもらうしかないです。

そのための戦闘態勢を整えておかないと!

 

麻痺で得た教訓を今回のコロナに生かすことができたら

最強じゃないですか?

 

コロナも麻痺も、終息のその日は必ず来ます。

それまでがんばって乗り切りましょうね!

 

photo by 写真AC



明日も更新しますウインク