下唇がぷんぷくりんに! | くさかはるの日記

くさかはるの日記

くさかはる@五十音のブログです。

漫画と小説を書いて暮らしております。

現在、漫画と小説が別ストーリーで展開してリンクする『常世の君の物語』という物語を連載中。

検索していただくと無料で読むことが出来るので、どなた様もぜひお立ち寄りください。

こんにちは!くさかはるです!

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

さてさて、タイトルにもありますように、昨夜、私の下唇に一大事件が起こりました。

 

そう、なんと食後に、ぷんぷくりんに腫れてしまったのであります。

 

どのくらい腫れたかというと、それはもう、下唇にある血管がめいっぱい充血したかのような硬さで、限界まで腫れていました。

 

人生はじめてのことだったので、軽いパニックになった私。

 

でも下唇以外に目立った体調の変化は見られなかったため、とりあえずネットで症状を検索してみました。

 

すると出てきたのは「食物アレルギー」の文字。

 

症状とも一致します。

 

私は夕飯に何を食べたのかピックアップしました。

 

夕飯に食べたのは、蕎麦、冷凍赤魚の南蛮漬け、ひじきの煮物の三点。

 

この中で蕎麦とひじきの煮物は今までにも食べたことがありました。

 

怪しいのは長い間冷凍庫で眠っていた冷凍赤魚(パウチ)を利用した南蛮漬けです。

 

とりあえず犯人の目星はついたので、それはそれでよしとして、私はぷっくりとふくれた下唇を邪魔だなと思いながらも歯を磨き、床に入りました。

 

そして一夜明け、今日の昼間。

 

起きると下唇の腫れはすっかりおさまっておりましたとさ。

 

なんだったんだ一体…というくらいの衝撃でした。

 

いやーこの年になっても食物アレルギーって起こるんですねぇ。

 

びっくりしちゃいました。

 

でも気管とかが腫れたら呼吸困難になって大変なことになることを思えば、下唇だけですんでよかったと思います。

 

アナフィラキシーショックだけには気をつけて、今後は冷凍のお魚には少し警戒したいと思います。

 

それでは、みなさまも体調だけにはくれぐれもお気をつけください。

 

ではまた!