目がしょぼしょぼします。 | くさかはるの日記

くさかはるの日記

くさかはる@五十音のブログです。

活動場所は、主に「カクヨム」「note」「Youtube」「amebaブログ」など。

ここでは日々のちょっとした一コマをシェアできればと思っています。

鳥取市在住。

お久しぶりです。

くさかはるです。


2月に入り、カクヨムのコンテストに十万字を超える小説を応募して、一方では新しい仕事がスタートしました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


最近の私はというと、左目の周囲の皮膚がアトピーで赤くただれてしまい、それが顔面全体に広がってしまい、表情を作ろうとするとごわごわした抵抗にあうという目にあっています。

皮膚科でもらった薬をつけていますが、なかなか治りません。それが影響してか、左目の視力がだだ下がりに下がっていて、近くのものがぼんやりとしか見えない状態になっています。

さすがに日常生活に支障が出るので、メガネを作りにメガネ屋さんに行ったのですが、詳しい検査をしたほうがいいからと、まず眼科に行くようにすすめられました。

仕方なし、週明けには眼科に行ってこようと思います。


しかし、一日を過ごす中で、半日も過ぎるように鳴ると目のピントが合いづらくなるという不便さを抱え、自然にスマホを見る回数が減り、アナログな本なども目が疲れるのであまり見なくなりました。

すると、とっても暇なんですよね。

仕方なく、散歩をしたり、スマホをほんの少しだけ触って音楽を聞いたりして過ごしています。

きっと、今は目をいたわれという天からのメッセージなんでしょう。

もしくは、今は音楽を聞きなさいというメッセージか。

ちなみに私はスポティファイでは英語のリスニングを、ユーチューブでは主に邦楽を聞いています。

果たして、今は耳に集中しなさいというお達しなのかもしれません。

こんな機会もそうないので、思いきり耳で聞くことを楽しみたいと思っています。


そんなこんな。

目が悪いといっているのに、ついスマホをいじりたくなってしまい、こうして目を細めながら日記を更新している私です。


みなさん、どうぞ目はお大事になさってくださいね。

それでは今回はこの辺で!


そういえば、先日不惑の誕生日を迎えまして、両親に近くの港町の食事処で刺身定食をご馳走になりました。

いつまでも、あると思うな親とナンタラ。

今年もいい年になりますように。

体を大事に、充実した一年にしたいと思います。


ではでは、またまた。