あけましておめでとうございます!元日の日記! | くさかはるの日記

くさかはるの日記

くさかはる@五十音のブログです。

漫画と小説を書いて暮らしております。

現在、漫画と小説が別ストーリーで展開してリンクする『常世の君の物語』という物語を連載中。

検索していただくと無料で読むことが出来るので、どなた様もぜひお立ち寄りください。

あけまして、おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

と、ご挨拶をしたところで、現在23:27。
元旦も終わりを迎えようとしております。

今日という一日をざっと振り返りますと、
まず、11時に父に起こされました。
起きると家族四人が揃っていました。
弟には数カ月ぶりに会いました。
元気そうで何より。

着替えて歯を磨いて、家族ですき焼きの準備をします。
そう、今日の昼は、昨晩、集えなかった代わりにすき焼きとなったのでした。
ご馳走に舌鼓を打ちます。
たらふく食べたあとは、コーヒータイム。
買ってあった和菓子をぺろり。
そのあとは母と駅前まで散歩に行きました。
真冬とは思えないほど温かいお正月でしたね。
で、帰宅して、少し眠かったのでベッドに横になったら地震が来まして。
私の住んでいる所は震度4程度だったので、そのまま眠ってしまいました。
昼寝から起きるとリビングでテレビが付いていて、両親が二人とも見入っていたので、そこで初めてオオゴトだったのだと知りました。
何もこんな元旦から起こらなくてもいいのに!
と思いました。
関東に長いこと住んでいたこともあり地震には慣れっこなんですが、しかし元日から震度7なんてのに見舞われた地域は大変だなと思いました。
テレビを見るのもアレなので、今年初めてのノルマに手をかけました。
英語の学習です。
そこへ風呂に入れとの父の号令が。
大人しく風呂に入り、柔軟をします。
毎日お風呂上がりに柔軟体操をしているのに、いっこうに柔らかくなりません。
もっと回数を増やすべきなんでしょうね。
その前に痩せないと!
ともあれ、夕飯です。
夕飯はお正月のお節。
弟がいなかったのが、ちょっと寂しかったです。
テレビではどの局も地震速報をしていました。
我が家ではNHKをずっとつけていました。
テレビをずっと見ているのも気が滅入るので、ノルマに戻ります。
英語を終えたら、次は小説です。
1時間しっかり筆を進めて終えました。
百人一首を一首覚えて、少しテレビを見てから、次の1時間はイラスト。
画像はそのイラストです。
今日は小学生の女の子をテーマに描きました。
まだデフォルメ具合が安定せず、同じ顔を書き続けるということができません。
今後の課題です。
今月は女性の顔全般をテーマにしていますので、お子さんからお年寄りまで、幅広く描くつもりでいます。
さて、そうこうしていたらこんな時間です。
現在23:47。
そろそろ眠りたいと思います。

と、こんな元日でした。
元日から地震で被災した方の安心・安全をお祈りしております。
加えて、元日から仕事だった方々にも、お疲れ様でした、ありがとうございました。
と、申し上げたいと思います。
今年はどんな一年になるのでしょうか。
世の中的には大変ですが、自分的にはノルマを半分以上こなせて、幸先の良いスタートを切ることができました。
よい一年になりますように、と祈りを捧げて締めたいと思います。
それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

※この数週間ほどさいなまれていた味覚障害ですが、徐々に回復傾向にあります。ご心配をおかけしました。