思いを馳せる | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{94C0E7C1-D872-486E-A078-F01E0CC8AFC1}


<思いを馳せる>


このところ時間があると

地図とにらめっこです。


引越し先の候補地を

ためつすがめつしています。


夜中にふと目が覚めて

グーグルマップを眺めることも。

昨晩もそうでした。


この地域の昔はどうだったんだろう。

そんなことも気になります。

グーグルのストリートビューでは

数年前の風景までは遡ることができます。

もっと以前の姿を見たいと思ったら

40年くらい前までの航空写真を

表示してくれるサイトがありました。


*Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見るhttp://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=history


街の開発経緯がわかって

興味深いですね。


さて、写真は日曜の朝食です。

明太子クリームパスタです。


作り方は次の通りです。

興味のある方はどうぞ。

〔材料〕

 (ソース)オリーブオイル、ニンニク、無塩バター、牛乳、固形コンソメ (具)シメジ、エリンギ、明太子 (飾り)カイワレダイコン (パスタ)リングイネ・ピッコレ 

〔作り方〕

1 ほぐしたシメジ、手で裂いたエリンギを油をひかずにフライパンに入れ、水分が出るまで乾煎りする。

*乾煎りするとキノコ類の旨みがグッと増す。

2 ボウルに明太子を入れ、身をほぐす。

3 フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れ、弱火で炒める。オイルに風味が移ったら、牛乳、無塩バター、固形コンソメを入れる。フライパンを揺すって乳化させながら煮込む。

4 少し煮詰めたら、(1)のキノコを入れて煮込む。少しゆるめにとろみが出るところまで煮詰める。

5 茹でたパスタを(4)に入れて絡め、(2)のボウルに移して全体に混ぜる。

*パスタは少し低めの塩分濃度で茹でる。

6 皿に盛り付け、カイワレダイコンをトッピングする。


#明太子クリームパスタ