秋の少年合唱団、オンエア情報(パリ木・オールアメリカンなど)☆ | Boys be ambitious2

Boys be ambitious2

少年よ大志を抱け

涼しくなりましたね~。ちょっと夏が恋しいです。

 

ウィーン少年合唱団モーツァルトコアの中国ツアー、クライストチャーチ大聖堂少年聖歌隊のオーストラリアツアーが始まってちょっとウキウキしてきました。

 

さて今日は簡単に少年合唱団オンエア情報をまとめておきます☆

 

 

 

9月27日(木)朝5時~

NHKーBSクラシック倶楽部

「オールアメリカン・ボーイズコーラス演奏会」

 

 

 

9月28日(金)朝5時~

NHKーBSクラシック倶楽部

「パリ木の十字架少年合唱団演奏会」

 

 

2日連続少年合唱団♪多分4~5回目くらいの再放送ですがありがたいですね。できればドレスデンも来日に合わせてまたぜひ再放送してほしい!

 

 

☆NHKーBSクラシック倶楽部ホームページ☆

 

オールアメリカンは2015年、パリ木は2016年、どちらもクリスマスの時期に来日して、自分は両方この公演を聴きに行ったので思い出深いです。それぞれ全く異なった音色ですがどちらも大好きですね~。オールアメリカン・ボーイズコーラスは上の写真からも分かるとおりパフォーマンスが面白いです(^^)番組では抜粋で公演の半分の曲が放送されます。

 

 

せっかくなので2つの合唱団の動画をご紹介します

 

 

 

オールアメリカン・ボーイズコーラス日本公演のリハの様子。特に大好きな「冬の夜の雪に咲きそめたる(Gesu Bambino)」という曲です。O come all ye faithfulに上品なメロディが付け加えられていてクリスマスにぴったり☆

 

 

 

 

 

こちらはパリ木の十字架少年合唱団・韓国公演の様子。クラシック倶楽部では最後に歌われる「Tollite hostias」はとても迫力があって素晴らしいです。この動画と同じ子たちが来日しました。

 

 

 

パリ木は今年も来日してくれるのでまた歌声を聴けるのが本当に楽しみ(*^^*)

 

 

 

おまけですがパリ木の放送のあとこちらもありますね↓

9月28日(金)☆NHKーFMラジオ「古楽の楽しみ」☆

朝6時~

ポーランドのバロック音楽特集でポズナニ・ナイチンゲール少年合唱団の歌声が少しだけ流れます♪

 

 

あと10月からEテレの「旅するユーロ」が新しくなって、ドイツ語はミュンヘンを旅するんだとか。ミュンヘン少年合唱団もしくはミュンヘン大聖堂少年合唱団ちょっとだけでも出てくれないかな~?と淡い期待をしています^^