本「歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&A」 | はやま△なつお

はやま△なつお

ショート小説がメインです。
尊敬する人物は手塚治虫、ヤン・ウェンリー、豹頭のグイン、キース・ロイヤル、シャーロック・ホームズ。

本「歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&A」
著者 出口治明

内容

歴史の質問に答える。
マネー、失敗、リーダー等、項目別に。

日露戦争に勝利できたのはイギリスのおかげ。

毛沢東・蒋介石は両方とも悪人。

中国のグランドデザインは始皇帝がデザインした。

フランクリン・ルーズベルトは第2次世界大戦後の
世界戦略をきちんと立てていて、現状はそのとおりになっている。

幕末の安部正弘「開国・富国・強兵」を唱えた。

開国は貿易、国際協調主義。

鎖国は停滞する悪い方法。世界商品がなかったので世界は日本を無視。
血が濃くなって日本人の体格が小さくなった。

宗教は簡単・大衆的なものが流行して信者を獲得していく。

ドナルド・トランプは米国を分断させる事を、

気にしない歴代最悪の大統領。

「開国・富国・強兵」の3つがあれば国は発展する。
戦後は吉田茂が、やむを得ず、強兵を米にまかせる。

リーダーの仕事は人々を幸福にすること。
グランドデザイン、ビジョンとゴールを示す。

-----
出口治明「働く君に伝えたい「考える」の始め方」

数字、事実(ファクト)、論理(ロジック)、図表の4つで説明する。

タテ・ヨコ、算数。歴史の時間軸がタテ、他の国・地域がヨコ。
少子化など問題は、解決した国・歴史から対策を知る。

人は「人・本・旅」で成長する。


感想

初めて聞く話が多い。
歴史は連動しているので、世界史と日本史は同時に教えるべき。

中学・高校の副読本に指定していい内容。