「簡単じゃない」はブレーキ。 -シュークリームがむずかしいってまぼろし? その7- | 忙しく働くアラフォーのための自分のととのえ方【食育・ライフコーチ やまだゆかこ(山田由加子)公式ブログ】

忙しく働くアラフォーのための自分のととのえ方【食育・ライフコーチ やまだゆかこ(山田由加子)公式ブログ】

社会でも家庭でも大事な役割を担っているアラフォーこそ
「食」と「対話」で身体も心をととのえよう!

シュークリームをはじめてレッスンで取り上げたときに使った写真。

なんと10年前!

10年経って、より作りやすく、美味しいままのシュークリーム♥

 

 

山田由加子です。

 

私の紹介はこちらのページから♪

→プロフィール

 

 

 

 

ここまでのシリーズ→シュークリームがむずかしいってまぼろし? その1

→レシピは丸暗記するのではないのだ♪ -シュークリームがむずかしいってまぼろし? その2-

→食べる風船を作ればいいの♥ -シュークリームがむずかしいってまぼろし? その3-

→まずはこれ♥ -シュークリームがむずかしいってまぼろし? その4-

→じゃあふくらませるにはどうしたらいい? -シュークリームがむずかしいってまぼろし? その5-

→どうしたらしぼまないの? -シュークリームがむずかしいってまぼろし? その6-

 

 

前回の記事で、

ほら簡単キラキラ

という言葉に

 

 

なーんだ簡単音譜作ってみようドキドキと思ったあなたは

きっと、本当に作ってみたくて、

これを読んで知りたかったことがわかってスッキリすーっ

作る=行動する勇気が出たのですね。

だったら、お役に立てて嬉しいおねがい

是非作ってみてくださいね~キラキラ

 

 

えー簡単じゃないしあせるって思ったあなた、

 

 

それ、もう一人の自分がブレーキをかけているかも。

 

 

そもそも人って安心安全なところでいたい生き物。

変化することを嫌う生き物なのです。

 

なので、今までやったことがないことをやろうとすると、

 

 

えっ、それやったことない。。。

 

 

やったことないことって、つまり危険なことだよね!!!

 

 

あぶない、あぶない~。

 

 

それ、やっちゃだめ叫び叫び叫び

 

 

 

ってブレーキがかかるように出来ているんです。

それが「簡単じゃないし~」っていう感情になって出てきちゃうんですよねあせる

 

 

ちなみに「いままでやったことがないこと」というのに、

いいこと照れなのか悪いことムキーなのか、

やりたいことおねがいなのかやりたくないえーんことなのか、

は関係なくて、

 

「いままでやったことがない」ものであれば、なんでもブレーキがかかるんですガーン

 

もともとは自分の生命を守るために必要なものですが、

 

日頃からいつもと同じことしかしないとか、

という方だとブレーキがかかりやすいんですよね。

 

逆をいえば、日頃から新しいこと・違うことをやってみるのが好きという方はかかりにくいかも。

 

 

 

なので、簡単じゃないし~とか、面倒くさいな~とか、

やってみることを躊躇しそうな感情が出てきたら、

 

 

「あら、ブレーキがかかってるんじゃない?」

 

「それ、ブレーキ!はずす、はずす!!」

 

 

って言ってみると、

 

やってみようひらめき電球

 

って思えるかもしれませんよキラキラ

 

 

・・・。

 

・・・。

 

 

え、それでも何か違うはてなマーク

モヤモヤする~はてなマーク

 

そうなんですね~あせる

うーん、そうなるとですね~。

 

 

つづく。