シリーズ64本目です。趣旨はこちら

 

0691.~0700.

 

691本目、嗚呼バーバリップが終わる。。笑い泣き 解散前にAdmでの送別ライブを、てんで所縁の深い盟友が集まって見送っておりました。Admラストの爆発は凄まじかったですな、、そんで演り終えた瞬間の清々しい表情が印象的でした。。。悔いは無かったのかなー、去ってしまうのが本当に惜しい、これまた最強のバンドでした

 

692本目、モニエレ!ロックンロールのクリティカルヒットが気持ちよく決まり過ぎるライブにすっかりハマって岡山までワンマン観に行くようになっておりましたニコニコ ブリキと繋がりあるの意外でしたなー、最後はコラボしたりして見応えタップリでした

 

693本目、新月ワンマン!オープニングゲストとして伝説のお姉さま登場しておりましたな。新月にとっても大きな存在であり続ける貴重な歌声を堪能しました

 

694本目、Admに革命をもたらした天才トラックメーカーのワンマンアフターパーティーです。ヤバいメンツばかり集めて、今日どうしてここ来ちゃったんだろうと言う困惑を増幅させておりました。しかし皆んな準矢好きよねw

 

695本目、テンパの日!韓セレ、ブルボンズ筆頭に超豪華メンツ!韓セレはこの頃から本業バンドから流れてきたお客さんが定着したように思えます。自分にとって「バックドロップって人気出たなぁー」って実感するのはフェスに出たりデカバコでワンマンしたりするようになったことよりも、韓セレの動員が増えたってことに尽きますわ。だってそれまでの動員いつも1~3人ゲロー

 

そんで前回思いのほか好評で、ああいうのをもっと書けと友人から煽られた「ロックの教科書」の話を、またブルボンズが出てきたタイミングでちょい書こうと思いますニコニコ

正解なんて無いんだけど「自分の持ってる版」では何がカッコ良いとされてるか、って話ね。

 

んでわたくしの「版」の根拠となっている当時の洋楽アーティストのライブ動画とか見ると、ひたすら演奏に、音楽に集中しているだけで客のことは基本放置ですよね。
まぁたまに拍手煽ったりコール&レスポンス要求したりするけど、それすら大体は自然発生的に起きるのでその流れをそのまま利用するって感じですよな。
それ以外は客が真剣に聴いてようが踊ってようがラリってようが乳繰り合ってようが殴り合いの喧嘩してようが一切フリーなんです。それぞれが自由に楽しんでいる。
それが正しいロックの光景と学んだわたくしの場合、アーティストの方からライブを盛り上げるために客に何らかの行動を求める、というシーンに出くわすと、

うっわーそれ自分らから要求する?

好きに楽しませりゃいいのに皆と同じ行動させる?
そんでホントに盛り上がってるのそれ?
とガッカリしてしまうのです。
 
くどいようですが自分の「版」の話ね、自分のは古いからね。昔はこうだったというただの老害トークですからね。実際の良し悪しはそれぞれがその現場現場で判断することで。
 
ただ「客の手足を動かすのは音楽によってのみ、自然発生のみ」というバンドは古今東西絶対的にカッコ良いと言えるのではないでしょーか。
 
QUEENですらレディオガガが出た当時、サビで客全員で同じ振付け(両手挙げて叩くだけだけど)させるの始めた時
どひゃー!ゲロクソゴミだっせぇーーーーー!!
と嘲笑されましたからね。そんくらい大事なことなんですこれ真顔

 

696本目、雑ロック!雑子とか雑司ヶ谷女学院とか、2015年のAdmを象徴する文字でした「雑」。いやそこは丁寧にやれよって感じですが笑い泣き 雑パワーで昼から盛り上がりましたな、途中から池袋の反対側でやってたバーバリップのラストライブに行きましたが真顔 終わってから駆けつけたらジミセンのライブで藤江さんからギター持たされて両手ふさがったところにたかしから納豆巻を口に突っ込まれてもうヤケクソで何か弾いたりしました。って本当に雑だな滝汗

 

697本目、出たパンチロック!タクミBM}時代のロックアローンスペシャルのフォーマットをベースにボクシングの試合を織り交ぜるという、「何故?」との疑問もパンチとインパクトでねじ伏せる恐怖イベント滝汗 レフェリーとして駆り出されましたが間近で感じたパンチの速さと重さはガチでした滝汗 やべぇ意味分かんねぇこの企画、、、と思いつつライブがまた超豪華メンツで堪能しましたな!

 

698本目~700本目、そんな基地外イベントを初日にフク5daysなんでした。3日目以外全部通っておりますな。フクの同世代の若い仲間と兄さん姉さんのフクお世話役、が絶妙に織り交ぜられた顔触れで連日楽しめましたなー生ビール って自分何で2日目だけ行ってないんだろ?と調べたら札幌行ってますわ滝汗

 

 

2019/02/17(日)m(_ _)m