子育ての目的は??

 

6月からの7月にかけてぐちゃぐちゃ遊びの講師向けに幸せ子育てマスター講座を開講していました🎵


幸せ子育てマスター講座では


・子育てをする前に知っておいてほしいこと

・子どもの自立を促す関わりとは?
・食べる、寝る、遊ぶ、トイトレのHow toと本質
・育児に振り回されないための気持ちの持ち方

などを4日間に渡ってお伝えします(^_-)


1日目は【子育ての本質】について。


乳幼児に育てたいチカラとは?
親子の絆を深めるためにしてほしいこと。
子どもを尊重した叱り方、褒め方とは?


こんなお話をします。

途中、どんな大人に育ってほしいですか?とか、最近叱ったことはなんですか?など、参加者の方の子育てについても伺いながら、講座を進めています✨

ご参加いただいた方からはこんなご感想が届きました♪

幸せ子育てマスター講座、どんな講座になっているんだろうと気になっていました。

幸せ子育てマスターという名前にふさわしく、子育てママの普段の葛藤に寄り添いつつ、温かく包み込まれる、そして「具体的にどうすれば?」にも答えをくれる講座ですね。

一連の認定講座にあったものですが、あいさんによる練られた再構成で濃い4日間になっていますね!


内容を探せばもちろんどこかには書いてあることですが、たどり着くまでにネット検索しながらさまよったり、さまざまな本を読んで…と、忙しい子育てママ(パパ)には大変ですよね。


あいさんにいただいた講座を思い出しつつお聞きしましたが、まさに子育てママに知っていてほしいことが凝縮されていて、講師を目指していなくてもぜひいろんなママにおすすめしたいと思いました。

(まだ1日目なのに気が早くてすみません(笑))


ゆきさんバージョンの優しく落ち着いた声でのお話や受講生ひとりひとりへの声掛け・コメント、本当に素敵でした。

ゆきさんのご両親との経験談、娘さんたちの子育ての実体験や、例え話もとても共感出来わかりやすかったです。

講師として大切なことも、ゆきさんの講座を話される様子から学ばせていただけました。

 



おはようございます☀️

わたしは、本日すでに、昨日の講座のおかげでとっても調子良いです‼️‼️心が軽いです😍家族ににこやかな自分がいます🤣普段のわたし🤣🤣🤣


最近よくイライラしていて、自己嫌悪気味だったので、ゆきさんの優しい言葉が本当につきささりました〜😭😭


次女のイヤイヤがやってきて、いま考えると上の子はあまりイヤイヤしてなかったので、いまの状況にそのまま活かせそうなので、次回のも早く受講したいです😆


またよろしくお願いします🙇‍♀️


いまの気持ちでした✨お返事大丈夫です🙇‍♀️


みなさん、楽しい休日を✨

 


ゆきさんの優しい雰囲気から緊張なども感じさせない講座進行、見習いたいことばかりです!!

講座中にどんな風にお声かけして、どんな雰囲気で勧められて、という講座以外の講師側の面でもメモが止まらなかったです!!!

こんな風にお声かけするといいな!と勉強になりました^^

知り合いばかりの中、やりづらさもあったと思うのですが、本当に素敵でした♡


講座では、どんな大人になって欲しいかを考えるワークででてきた我が子の理想像?が今のわたしの関わりでいいのかと考えた時、いや、今のままじゃだめだ!と振り返るきっかけをいただきました😭

我が子のママ大好きに甘えて、こどもに今日は何してあげられたのかな?と、あまり出てこなくて反省もしつつ。笑


今日はいっぱい目を合わせて、一緒に遊ぶ時間を作ろう、と心に誓えました😭🙏


ゆきさんの実体験からのお話もたくさんお話ししてくださったから共感して、うちもやってみようかな?と思うことも多かったです^^

頑張ったことを報告しあうこと、我が家もやってみます♪


忙しい毎日で気づけば金曜日というここ最近、こどもの頑張っているところ、できているところに目を向けようと思うきっかけさえももてていなかったので、ゆきさんのこの講座を受けたことで、頑張っていたところはどこかな?と考えられ、こどもにも優しく、目を合わせて、親子の絆を深められるきっかけをいただきました。


子育てで大切なことをぎゅっっと凝縮して、まだ初回であり、たった2時間でこんなにも心が軽くなり、こどもへの見る目が変わり、親子の幸せへとつながる、まさに幸せ子育てマスター講座の名の通りでした♪




子どもと関わる仕事をしている私たちですら、自分の子育てには悩み、葛藤するものです。

育児支援をするものとして、一人の母として、子どもとの関わりを振り返り、自分の核を見つけてもらえたら嬉しいです🎵



幸せ子育てマスター講座7期は8月13日からスタートします♫

(7期以降は少し期間が空いて2023年の開催になる予定です)


・乳幼児の子育て真っ只中のママさん

・よりよい保育をお届けしたい!と考える保育士さん

・子育て支援に興味がある方


それぞれの立場でそれぞれの子育て観をシェアして学びを深めていきましょう♫

 

 幸せ子育てマスター講座の詳細はこちら