育児の知識を得る前に気づいてほしいこと

 

こんにちは!パパママ未来づくりラボの後藤ゆきです♫

 

先日、幸せ子育てマスター講座6期が終了しました。 




絶賛子育て奮闘中のママさんと、子育てはひと段落して保育士として働くママさんと一緒に学んだ6期は、それぞれの子育て観の話しに盛り上がり終始笑顔の絶えない時間でした♫


後藤は左上です♫ 

 

私が、幸せ子育てマスター講座の中で大切にしていることが「自分の子育てを振り返る」こと。

 

子育ての知識もたくさーーんお伝えしますが、知識を入れる前にまずご自身の子育てを振り返って自分の子育てで大切にしていることや、日々の頑張りに気づくほうが知識よりもずっと大事だと私は考えています。

 

幸せ子育てマスター講座だけでなく、どの講座も「知識を身につけること」が目的ではないはずです。

 

講座を受けてくださるのは、「もっと子育てを楽しみたい!」「子どもと笑顔で過ごしたい」という思いがあってのことです。

 

新しいことを学ぶたびに「あー全然できてない」「あれもやらなきゃ!これも大切!!」と100%を求めて、苦しくなってしまっては本末転倒です。。。

 

知識を得なくても、もうすでにパパママは頑張って子育てをしています。

 

たとえ、頑張れない日があってもそれでもお子さんたちにとって、パパママはかけがえのない存在です。

 

これは子どもも一緒ですよね。

 

どんなにイヤイヤしても、どんなにイタズラしても寝顔を見ながら「かわいいな」「愛おしいな」と思うのではないでしょうか?


(イヤイヤ、いたずらの真っ最中は怒りを覚えていることもありますが笑 ←全くイライラしないなんてない!!)

 

まずは、お子さんも、パパママ自身も「存在が尊い」と受け止め安心することが全ての始まりだから、自分の子育て観に気づく時間、自分の子育てを見つめ直す時間を大切にしています。

 


参加いただいた方から早速ご感想が届いています♫

ゆきさん、ありがとうございました。 
(中略)
いつもうまくまとまらない私の話を優しく聞いてくださり、ありがとうございました。
 正解がない子育ての中で、子どもにとっても親の私にとっても、できるだけ心地の良いものを選択できていければなと思っています。 
悩みなども、抱え込むとどうしても自分の狭い世界だけで答えをだしがちになるので、周りの人に少し話して、たとえ答えが出なかったとしても、気持ちが少し軽くなったりするので、そこは自分自身にとって大切にしていけたらなと思います。
 先輩ママさんのように、懐かしく思える日を楽しみにして、育児頑張ります!!
学んだことをすぐに行動に移せたことがとても学びになりました。
 質問された時にうまく答えられなかった部分を、録画を見ながら改めて考えることで「自分はこうしたかったんだな」と気づくことでさらに学びが深まりました。
 夜遅くの講座でしたが、受講しよう!と思い切った自分を褒めてあげたいです♫

 

ありがとうございます。



「知識よりも振り返りが大事!!」と書いていますが、講座の中でお伝えする知識や情報量は本当に膨大!!土曜日の21:30から約2時間、4日間にわたり受講下さる皆さんにはいつも感謝しています。

 

 

幸せ子育てマスター講座7期は8月からスタートします♫


・乳幼児の子育て真っ只中のママさん

・よりよい保育をお届けしたい!と考える保育士さん

・子育て支援に興味がある方


それぞれの立場でそれぞれの子育て観をシェアして学びを深めていきましょう♫

 

 幸せ子育てマスター講座の詳細はこちら