こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回はGuchaWorld 9月を振り返ります。
 
GuchaWorld9月のテーマは影・光・月

チームどんぐりではこんな風に遊びましたよ!


影で遊ぼう week1

 GuchaWorld始まりは【影】
身近にありながら、なかなか注目を浴びない存在。

でも、一度気づくと気にせずにはいられない魅力があります。



影で作ったお化けは、一緒にGuchaWorldを旅する相棒です♥️




グループLINEではこんなコメントが🎵

@【講師】ゆきさん(後藤)
ダンボールと電気スタンドを使ってのとっても素敵なアイデアを教えて頂きありがとうございました!!
ようやく昨晩寝る前に、おばけの投影と、教えて頂いたダンボールのプラネタリウムに挑戦しました☺️

まず、先日とった手形と、ついでにとった電車の形を暗闇で投影してみました。
キャンドルライトを左右に動かすと、電車の影が走っているかのように動くことを上の子が発見しとても興奮していました。そしてたまたま自分の影が天井に魔人のように大きく映り、爆笑していました😆ぐちゃぐちゃ遊び楽しい!次は何やるの〜?とすっかりぐちゃワールドにハマったようです。
(略)
下の子は電気をつけたり消したりすることに最近喜びを感じていて、影より光に今は興味があり、光源をいじりたくて仕方ない感じでしたが😅、影遊びに一応参加?したことでいろんな刺激になっていればいいなぁと思います。
 
 LINEグループでは、参加者さんからの質問やこんな遊び教えてほしい♥️という要望にもお答えしています(^-^)/


光が世界を鮮やかにする week2
 
白と黒の影の世界を楽しんだら、今度は「光」によって作られる色の世界を楽しみます。


光の3原色を使った色の不思議を堪能。

色の三原色は馴染みがあるかもしれませんが、光にも3原色(赤、青、緑)があります。
そして、その光の交わりでいろんな色が作られるんです♥️

わたしは、赤と緑の交わりが不思議でお気に入りです🎵


今回のプログラムでは光の色からの発展として色水遊びも取り入れています。
プログラムの流れで光に興味があるのか、部屋を暗くして色水を照明に当てて観察する娘。


色相環にあわせて色の配置をしてみたりと遊びが展開できるような仕掛けもちりばめています🎵


光で変わる空の色 week3
 

そんな色の不思議がよく表れているのが”空”。



空が昼、夕、夜と表情を変えるのは、光に隠された色のおかげです。


特に秋は空気が済んで色のコントラストがわかりやすい。


そんな秋の空を眺めて、観察して、表現して楽しみました。


スカッと晴れた昼の空と燃えるような夕焼けが出来上がりです(^-^)/

にじみ絵で描くお空

今回、お空を描いた方法は「ぬらし絵」というもの。

事前に塗らした紙に絵の具を垂らして、色の広がりを楽しむ手法です。


「曖昧な色の広がりをどう受け止めるか。お子さんの感じ方、楽しみ方を尊重してほしい」という思いで取り入れた手法。

プレミアムコースではそんな、プログラムに対する思いや狙いも丁寧にお伝えしています🎵

あいまいな世界を知るというコラムすごく心に響きました。ありがとうございます。
『感動を伴う経験』を大切にしたいなぁと考えさせられました。

↑こんなコメントも届いています。
喜んでいただけて私も嬉しいです!!


 
お月様で感じる多様性 week4
 
真っ暗なお空で優しく輝いて私たちを照らしてくれる存在「お月様」。

4週目では中秋の名月に向けてお月見の準備をしました。

夜空に光るお月様を作ったり

お月様にお供えするお団子を作りました。

クレヨンで塗ったり、粘土をこねたり、普段使う道具や素材でも、テーマを決めるとまた、新たな遊びに広がります。


お月様から学ぶ多様性

お月見プログラムの裏テーマは「多様性」。
日本では「ウサギがお餅つきをしている」と言われている月の模様ですが、世界では場所や分かによってその見え方が違います。
 


同じものでも、見え方や捉え方、考え方か違う。
という多様性への気付きのヒントになればいいな。
と月の見え方を取り上げました(^^)v

みんなお月様の模様は何に見えたかな?




一緒にワイワイ!オンライン教室
 
GuchaWorldプレミアムコースでは、参加しているグループごとにオンライン教室に参加できます♥️

私のグループでは、皆さんの進捗に合わせて、
week3の夜のお空を作ろう♪と
week4のお月見🎑の
2つのオンライン教室を開催しました♥️


私が開催したお月見のオンライン教室の様子はこちら⬇️

オンライン教室は当日参加できなくても録画をお渡しするので、録画で楽しむこともできます🎵

参加いただいたママからはこんな感想が届きました(^-^)v
 
ゆきさん、今日はありがとうございました♪

はじめの歌、英語!すごい!からの手づくりのお話に心が癒されました😊

娘は、「○○ちゃんのしゃくひん(作品)」を見せるのが楽しかったようでした♡

終わった後も、お月さまがお団子食べちゃったね!
っと、お話していましたよ♪

心のこもったオンライン教室ありがとうございました♡
 
録画視聴いただいたママからの感想はこちら⬇️
今日やっとゆきさんのオンライン録画でお月見団子作れました🍡粘土を丸くするのが難しかったのか小さなお芋のようなお団子をたくさん作ってて楽しそうでした🎑いつもなら紙粘土を少しずつ使うようにしちゃいますが、大胆に一個使うのが楽しそうだったのでまたやってみたいと思います❗️
最後のお月様がお団子パクパクするのが楽しかったようで、同じようなものを簡単に作ったら喜んでいました🧡
素敵なアイデアありがとうございました💡
今回は録画でしたが、それでもやっぱりみんなでワイワイやるのは楽しいですね❗️
ありがとうございました😊
 
ありがとうございます\(^^)/

日々のグループLINEのやり取りから、皆さんの進捗やお子さんの興味、取り組み方を知ってそれに合わせたお教室を作っています(^^)v

○○くんは、これ好きかな?
○○ちゃんは、これできるかな?
とみんなの顔を思い浮かべながら作ったプログラム。ママの言葉は本当に嬉しいです!!
 


一緒に成長を見守ろう
 
プレミアムコースではどのチームもママ達から「遊んでみました!」という感想と共に「ぐちゃぐちゃにしちゃって、焦りました(((^_^;)」「つい口をだしちゃって」など、相談やお悩みの声も届きます。

そんなときも、私たちは遊びに隠された裏のテーマや子どもを見守るときのポイントなどをお伝えして、ママ達がゆったりとした心でお子さんと関われるようにサポートしています。

私自身、娘と今回のGuchaWorldを取り組んでいますが、予定と違うことが起きたり、なかなか英語が使えなかったり。。。


モヤモヤすることもありますが、他のママの取り組みや、まほさんやトミー先生のといった講師のみんなのアドバイスを聞くと、安心したり、「なるほど~!!」と納得してまたやりたくなったりするんです🎵

実際にママさんからもこんな声をいただいています。
録画視聴いただいたママからの感想はこちら⬇️
皆さんお早うございます!

少しバタバタしていてダンボールが届いてもすぐ開封する余裕がなかったのですが、皆さんのトークに刺激を受け、第1週目の取り組みを楽しむことができまして♡
もしかしたら、LINEがなければまだ開封してなかったかも、、と思うので、LINEグループに参加してとてもよかったです!

息子は3歳の反抗期がでてきたので、気持ちが乗るか心配していたのですが、ジェリー先生のお歌が楽しかったようで、影についてもとても興味を持ち、思った以上に楽しめました♡

また作品の出来栄えでなく、作品を作る過程を楽しむことが大切というガイドブックの言葉が、あまり手出しせずそっと見守るのに役立ちました😁

また今週も楽しみです♡


今回のGuchaWorldは本当に内容盛りだくさん!!

1シーズンだけでも、一年は遊べるんじゃない!?!?
という程に「ぐちゃぐちゃ遊び」も「科学的な遊び」も「アートの世界」もふんだんに入っています。

内容が濃いだけに、ママ一人で準備して、理解してお子さんと遊ぶのは少し大変かもしれません。

もちろん、全てのプログラムをコンプリートすることがGuchaWorldの目的ではなく、親子の楽しい時間のひとつのアイテムとしてGuchaWorldというプログラムを提供しています。

楽しい時間の中で、ママとお子さんの世界が広がるって、いろんなことに興味をもってもっともっと好奇心を伸ばしてほしい!!


だから、お子さんだけでなくママも楽しめて、お子さんもママもちょっと成長できるように、その時々で背中を押せる情報を発信しています。

私たちはママのサポーターなんです\(^^)/

とっても素敵なレポートを頂きまして、ありがとうございます♥️

息子の良いところを探してくださりすごく嬉しいです。明日への育児の活力が湧いてきました!!印刷して大切にとっておきたいと思います!!

兄は科学実験系が好きで、教室に体験に行ったり、通信実験講座を少し取り寄せてみたり、本やDVDを見て手探りで実験っぽいことをやってみたり色々試しましたが、ぐちゃワールドが一番楽しくて、何より私も手軽にできるので長く続けられそうで、テーマも素晴らしく、本当にやってよかったなぁと思っています。最近は遊びもマンネリしてきていたので、毎週何らかのアクティビティができるので日々にハリが出て、大変重宝しています。

弟も当初はまだ参加は難しいかな?と思っていましたが、なるほど!感覚遊びならできそうですね。次回のオンライン教室は感覚遊び専門で参加させて頂こうかな表情にっこり️

これからも楽しみにしています♫

そう!!
毎日、一緒にいると気づかないお子さんの姿や成長、興味の芽を見つけて、ママと一緒に伸ばしていきたいなぁ。と私も思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
 
今日は「GuchaWorld September の振り返り」でした。
 
 
 

【GuchaWorld冬の募集中始まっています】

 

 GuchaWorld ホームページ


 

【来年度から定期クラスを計画中♪】

 

気になる方は、ぜひLINE登録をお願いします。

 

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてはLINE@にて先行でのご案内となりますので、お友だち追加をお願いいたします。

ご質問、お問い合わせはラインにてコメントを送付願います。