おうちぐちゃぐちゃ遊び購入に踏み出せないママへ!!

 

疑問にお答えします♥️

 

GuchaWorld Q&A  1. おうちぐちゃぐちゃ遊びって何?
2. 英語に自信がないけど大丈夫?
3. オンライン教室はどんなことをやるの?
4. 単発申し込みから年間コースへ変更はできる?
5. 買ったものの、手をつけずってならないか心配
6. どんな先生がいるんだろう?
7. 参加したいけど何を準備すればいいの?

 

 

 
 

 

おうちぐちゃぐちゃあそびとは?

 

 

 

手先の感覚刺激を中心とした《感覚遊び》《アート》と《科学》に触れるプログラムです\(^^)/

 

ぐちゃぐちゃ遊びとは絵の具で広い模造紙いっぱいに色を塗ったり、大量の新聞紙を破いて埋もれてみたり、片栗粉の触感を楽しんだりと汚れることを気にせずダイナミックに遊ぶ幼児教育プログラムです。

 

そんなぐちゃぐちゃ遊びをおうちで味わえるのが『おうちぐちゃぐちゃ遊び』です。

ぐちゃぐちゃ遊びで大切にしている触覚・聴覚・視覚といった感覚を刺激する感覚遊びにアート作品の製作や科学実験を取り入れ、美的感覚や知的好奇心を育みます。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの要素を取り入れつつ、美しい色や光の世界、不思議な科学の世界を体感できちゃうおうち遊びプログラムです。

 

おうちぐちゃぐちゃ遊び×英語教育

 

さらに今回は「おうちぐちゃぐちゃ遊び」に英語教育を掛け合わせた『GuchaWorld』としてパワーアップ!!


今回のプログラムは、大阪にありますインターナショナルプリスクール BRAINGLISH BABY INTERNATIONAL PRESCHOOLとともに共同開発しました。

 

ぐちゃぐちゃ遊びを通して、日本とは違う世界の文化や考え方に触れることができます。

 

『英語』も日本と世界の違いの1つ。

今回のおうちぐちゃぐちゃ遊びでは、プログラムの説明に全て英語をつけております。

また、遊びの中でのママの英語の声かけや、遊びの導入動画でも英語を取り入れています。

 

 

 

英語に自信がないけど・・・大丈夫?

 

今回、「英語」を取り入れていますがあくまで、「日本との違いを知って世界を身近に感じる」がテーマです。

英語を覚えることは目的としていません。

そのため、ママも無理に英語で話さなきゃ、英語で喋れるように教えなきゃ!と思う必要はありません。

 

具体的にどのように英語を取り入れているかというと・・・

 

◉遊びの説明を英語で記載

 おうちぐちゃぐちゃ遊びでは、プログラムの説明の冊子をお渡しするのですが、そちらに全て英語をつけております。(もちろん日本語でも説明があるのでご安心ください。)

◉導入動画で英語を交えて遊びを説明

 おうちぐちゃぐちゃ遊びでは、実際にどのように遊ぶのかわかりやすいように事前に動画でご説明します。

今回はその説明動画を英語ぐちゃぐちゃ遊び教室を開講しているトミー先生が担当します。

トミー先生の記事はこちら♪

英語の実力もさることながら、知育マニアのトミー先生は子どもとママを魅了する引き出しがたっくさん!

トミー先生の魔法でお子さんやママも知らず知らずのうちに英語に興味を持つこと間違いなし。

 

まだ、日本語もままならないお子さんでも、「英語は楽しい」「しゃべれるって嬉しい」という記憶が残ることで将来、海外に行って他言語を学びたい!と思った時に自ら学ぶマインドを育てることを重視しています。

 

 

 

オンライン教室はどんなことをやるの?

 

オンラインぐちゃぐちゃ遊び教室では、先生や他の参加者のみんなと受け答えをしながらぐちゃぐちゃ遊びを楽しみます。

秋のテーマは「光と影と色」。

このテーマに合わせて各月「お月見」「ハロウィン」「落ち葉」といった季節ごとのイベントを題材に各講師がプログラムを考えています。

 

ちなみに、5月に行われたオンラインぐちゃぐちゃ遊びの様子はこちら↓

 

 

開催レポートのブログも参考にしてくださいね。

(ぐちゃオンライン)カラフルな雨を飾っちゃおう

 

 

 

単発コースからプレミアムコースへの変更はできる?

 

単発コースからの変更は可能です。

その際は、プレミアムコースに変更した季節から4回分のセットが届きます。

(例)秋を単発受講し冬からプレミアムコースに変更した場合、来年の秋コースの内容がおうちに届きます。

   ※今年の秋と来年の秋のプログラムが同じものかは現段階では未定です。

 

 

 

買ったものの、手をつけずってならないか心配

 

プレミアムコースでは同じ先生を選んだ生徒さんごとにLINEグループを作成します。

こちらでは担任の先生から、オンライン教室の連絡が届く他、こんな遊びの発展があります。など追加の遊び方を教えてもらえたり、「講師たちでこんなことを話しています」といった、裏話も聞けちゃうかもしれません。

また、担任以外にもぐちゃラボ主宰のあいさんや、英語担当トミー先生もグループに入るので、それぞれの先生への質問も可能です。

 

先生たちの発信だけでなく、参加いただいているママ達からも「今日は○○をやりました」とご家庭での様子をご報告いただいたり、「もっとやりたいので材料を教えてください!」といった遊び方の質問をしていただけます。

 

参加している方のご報告や質問が他のママの励みになったり、みんなで遊び方を考えたり、各おうちで遊びながらも一体感を味わえるのがLINEグループのおすすめポイントです。

 

 

 

どんな先生がいるの?

 

今回担当講師は全部で何と13人!!

前回の5人に比べて一気に増えました♪

 

どの先生も、ぐちゃぐちゃ遊びを愛し、日本乳幼児遊び教育協会の理念に共感している魅力あふれる先生です。

そして、それぞれ多彩な才能を持っている方ばかり!!

 

参考までに「こんな先生がいい」というご希望に合わせた先生をご紹介しますね。

 

・英語をしっかりやりたい!

 →今回の英語プログラムを担当しているトミー(池田ひとみ)先生。オンラインも英語教室のはず♪

 

・海外親子留学(短期)や、インタープリスクールのそんな話も聞いてみたい!

 →と思ったら麻子先生。(※オンライン教室は日本語で行います^^)

 

・幼稚園受験を考えていたり、モンテッソーリ教育について聞きたい!

 →あや先生。(あとディズニートークしたい人も(笑))

 

・リトミックや音楽が好きなお子さんは

 →さちこ先生よしこ先生

 

・元保育士さん、元幼稚園の先生にいろいろ相談してみたーい!

 →まほ先生みちる先生

 

・同じくらいの年齢のお子さんをまさに育ててる真っ最中!リアルな子育て相談・ママ談義がしたい!

 →ゆり先生まほ先生か私。

(ゆり先生はいま妊娠中なので、妊娠トークも?!)

 

・育休中・仕事復帰の働くママトークがしたい!

 →あい先生か私。

 

・食育について相談したい!

 →あい先生(保育園で現役調理員)やゆり先生(栄養士さん)。

 

・下の子が1歳前後でベビーサインに興味がある!

 →まい先生

 

・足のこと・靴のことで相談したいことがあったら・・・

 →靴の販売も行ってるあやの先生

 

・赤ちゃんの発達運動学についてしっかり学んでて知識もあるのが・・・

 →まい先生あや先生か私。

(今度赤ちゃんの発達セミナーもはじまります^^)

 

 

それでも迷っちゃう!という方は、担当講師の一人まいさんが素敵にまとめてくれているのでこちらをご覧ください。

講師の人数は前回の倍以上!!おうちぐちゃぐちゃ遊びじゃなきゃ実現しないこと

 

 

 

参加したいけど何を準備すればいいの?

 

プログラムで使用する材料はほとんどこちらでご用意します。

 

専用キット

お子さまが扱いやすい大きさ、扱いやすい量、わかりやすい見方を工夫したキットです。

すぐに取りかかれるよう、おうちに送付します。

わざわざ材料を買いにいく必要はありません!

 

 

お家で用意するものの例

ハサミ、クレヨン、タオル、洗面器

 

 

 

以上!!

みなさんの疑問が少しでも解決できれば嬉しいです。

私達と一緒にぐちゃぐちゃ遊びで旅をしてくださる方は、下記の通りお申し込みください\(^^)/

 

 

Gucha would


シーズン1~秋~

は完売しました\(^^)/

 

【オンライン教室 開催日程】

後藤担当は毎月最終火曜日です。

9月29日(火)10:00〜10:45
10月27日(火)10:00〜10:45
11月24日(火)10:00〜10:45
 

※他の講師の日程は、ぐちゃラボの紹介ページをご覧くらさい。

世界が広がり、身近になる!!GUchaWorld

 

 

【環境】

無料アプリZoomにて開催いたします。

事前にアプリのダウンロードをお願いします。

 


【お申し込み】

本日(8/6)から仮予約スタートです。

仮予約のご案内は、LINE@にてお送りしますのでご登録をお願いいたします。

LINE@にて「world」とメッセージをお願いします。

 

 
メールでのお問い合わせは下記から↓↓

 

 

 Gucha Worldにご参加いただく方も、ご参加いただかない方も。
素敵な秋を迎えましょう\(^^)/