こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
おうちぐちぐちゃあそびのレポート②
です!

前回のレポート「おうちぐちゃぐちゃ遊びとは」と「1日目の色水遊び」はこちら! 

『【教室レポート】おうちぐちゃぐちゃ遊び① ~色を楽しむ~』こんにちは!ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!家事育児にちょっと役立つ情報とぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を…リンク好奇心を刺激して豊かな心を育む!ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@横浜市青葉区あざみ野

 


今回は2日目の「織染め」について書きます。


色を味わう

色水でさまざまな色を楽しんだ1日目。
今度は、じっくり色を味わう遊びです!


★2日目 織染め★

2日目は色の三原色をそのまま使います。
青、黄、赤の3食を和紙に染み込ませる織染めを行いました!!

ぐちゃぐちゃ遊びは、遊ぶ過程を大切にしています。

そのため、出来上がったものの完成度は求めていません。

それでも、色のつけた和紙を開いたときの「わぁ!」と言う感動は味わってほしいので、美しく見える工夫はたくさんしています。

今回の工夫は折り方!
これなら、手が汚れるのを嫌がるお子さんも楽しめます★

染み込ませた後に、一工夫して色を馴染ませたりと言うヒントをお伝えしました。

そして出来上がったのが

こんな作品達。

色の付け方、濃度で全く違う味わいになります。

色んな模様に魅了され、追加で和紙を購入してチャレンジする親子がたくさんいました\(^^)/



「色が薄いかなぁ。と思ったのですが乾いたらきれいになりました!」
「一色しかつけなくて不安だったのですが、染みない部分の白が映えて素敵でした!」
といった感想がたくさん寄せられました。

「薄かった~」と言う感想に、アート監修の典子先生から「和紙なので染め直しOK」と言うアドバイスもあり、染め直しも!!

また違った味わいです!!

おうちぐちゃぐちゃ遊びは、参加いただいた方からの感想や質問を受けて、講師達がアドバイスしたり提案したり、時には参加者同士でヒントを出しあったりして遊びを盛り上げています\(^^)/

おうちで、それぞれのペースで楽しみつつも、みんなでわいわい盛り上がれるのもおうちぐちゃぐちゃ遊びの魅力です。


科学実験は色の大移動!?

科学実験では織染めで使った絵の具にキッチンペーパーを浸しました(^-^)v

我が家は絵の具と1日目の色水も。

すこし時間がたつと色が移動し始めます!!

そして………
あら不思議!!6色の色水に!

色水はまるで1日目の色相環のよう!!

じっくり観察できるのも、おうちでやるからこそです。


過程を楽しむ

アート監修の典子先生から「染め直しOK」と言うアドバイスがあり、たくさんの親子がチャレンジしてくれました。

一方で、最初に染めたものがいい!!
と染め直しを嫌がるお子さんもたくさんいたんです。

自分の作ったものへの強いこだわりが感じられて、私はこれも嬉しく感じます(^o^)v

前半でぐちゃぐちゃ遊びは、遊ぶ過程を大切にしています
と書きました。

遊びを通して
ママと一緒に感動したり
自分一人でやってみた!

そういう楽しさがつまった作品だから、
こどもにとっては出来上がったすべてが美しい★

どんな作品もその子らしさの表れる素敵な織染めになりました\(^^)/



参加いただいたママからはこんな感想が届きましたよ(^-^)v

色々な方のご意見を参考に、少し多めに絵の具を使いました。以前やったときは模様がしっかり出ないなぁなんて思ってたのですが、タオルでしっかり揉んだのが良かったのか、はっきり模様が出来た気がします。でも、アジサイ製作で使うなら、もう少し淡くても良かったのかな、とも思います。
実験は、終わってみると色相環のような感じになり、昨日色水での色相環があまり上手く出来なかったので、結果良かった気がします。

母子でマイペースに楽しんでいます☺️ありがとうございます😊昨日は、実験までする予定でしたが、色水遊びがかなり長引いて、出来ませんでした😆

2日目の織り染めと色水移動実験の報告です。

織り染めは、息子と私とパパと3人で1枚ずつ行いました。絵の具少なめの水多めで行なったため、淡い(薄い)出来になりました。もう少し濃い方が綺麗かと思っていたところ、ゆきさんが染め直しも出来ると仰ったので、後日2枚だけ染め直しを行いました!染める順番を変えると、全然違った表情になるのでとても楽しかったです息子は染め直しに若干反対でしたが、1枚をそのままで他2枚を染め直すことに了承してくれました。

色水の移動実験は、私の方が興味津々、綺麗に出来て楽しかったです。

ありがとうございます\(^^)/
感想からもわかるようにやっぱり美しさを求めるのは大人の方ですね。
薄くなった織染めも、この後のプログラムで素敵な作品に変化します。

お楽しみに\(^^)/


ちなみに、おうちぐちゃぐちゃ遊びアート監修の典子先生のブログはこちら↓
知識が豊富で、優しくてとっても素敵な先生です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「レポート!おうちぐちゃぐちゃ遊び②」でした。


【お問い合わせ】

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。