こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
おうちぐちぐちゃあそびのレポート①
です!

全国100人のお子さんたちと取り組んだおうちぐちゃぐちゃ遊び。
内容が盛りだくさんなので、何回かに分けてレポートを書きますね。

今回は、「おうちぐちゃぐちゃ遊びとは」と「1日目の色水遊び」についてです!!

おうちぐちゃぐちゃ遊びとは

おうちぐちゃぐちゃ遊びは、
《アート》と《科学》に触れるぐちゃぐちゃ遊びのプログラムです\(^^)/


お教室でやっているぐちゃぐちゃ遊びをおうち向けにコンパクトにしたものではありません!!!

ぐちゃぐちゃ遊びの要素を取り入れつつ、素敵な色の世界や不思議な科学の世界を身近なもので体感していく、おうちだからできる内容です。


色を楽しもう!!

プログラムの前半は、色を楽しむ遊びが続きました\(^^)/

就学前の子どもにとって身近な科学でもある色の変化。

まずは、じっくり色を味わうプログラムで色への興味を刺激します(^-^)v


★1日目 色水遊び★

ただ色水を混ぜるだけではないのが今回のプログラムの醍醐味!!
色の広がりを味わいます。
これにはみんな真剣な眼差し。

そしていよいよ!!
みんな大好き色水遊びです!!

色水はやっぱり楽しい!!
ペットボトルに作った色水で何日も連続して遊ぶお子さんもいました\(^^)/


もちろん、ぜーんぶ混ぜたってOK\(^^)/
大人にとっては濁った色水も、
子どもからしたら、大事な自分色です。

大人だって楽しい!!
自由に遊ばせつつも、色相関を見せて、おんなじ色を作ったりするきっかけはふんだんに提示します。

これは、ママが夢中になったようできれいな色水の写真がたくさん送られてきました(^-^)v


色が変化!?科学実験

そして、色をテーマにした科学実験も!!
紫色の色水に魔法の水を混ぜると………



色の変化以上に、シュワシュワと泡が発生することが楽しい!!
と我が子も夢中でいろんな水を混ぜていました(^-^)v



ただ遊ぶだけじゃない!

色水は大人気のあそび!
おうちや保育園、幼稚園でやったことがあるお子さんもいるかもしれません。

そんなみんなが大好きな遊びに、
アートや科学のきっかけをプラスしたのが今回のプログラム。

★色水になる過程を観察する
★色の違いを比較する
★色の変化を予想する

いつもと違う遊び方にお子さんもママも好奇心が溢れていました\(^^)/


参加いただいたママからはこんな感想が届きましたよ(^-^)v

昨日は、実験までする予定でしたが、色水遊びがかなり長引いて、出来ませんでした😆

最後には全て混ぜて黒色になり、黒い海に色々浮かべたり沈めたり😅


指に混ぜた色を付けて、絵を描いたりも(右に見えるものです)しました。

親子で楽しめました!手に色々付くのを嫌がってる事もありましたが、段々と大胆になってきて。

混ぜる色の量によって色が微妙に変わるのを楽しんでいました。

私だけが段々色の移り変わりになる事を紙でみてやってみて〜で改めて感動してました😆


1日目色水遊びの報告です。


色水遊びは、元から好きだったので色を混ぜて楽しく遊び、最後は真っ黒の水を作ってました。
色相環ははじめにやって見せましたが、2歳の息子はふーんと言った感じでした。

科学実験は、重曹とクエン酸を混ぜて出来るシュワシュワが気に入ったようでそれを何度か繰り返しやって楽しみました。

ありがとうございます\(^^)/



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「レポート!おうちぐちゃぐちゃ遊び①」でした。



【お問い合わせ】

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。