こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回のテーマは
我が家のおうち遊び【運動系】
を紹介します。


前回のブログで過ごし方として1日の流れを書きました★

お教室に通ってくださった方から
「お子さんとどんな遊びをしていますか?」とご質問を受けたので今日は我が家でほぼ毎日やる遊び(動く系)を紹介します★

工作など手先や頭脳系はまた別に書きますね♥️


● ずっとテレビやゲームばかりで動かなくて心配
● わんぱく3歳児の満足する遊びは?

そんなママは是非読んでみてくださいね☀️


ファミリーコンサートごっこ

うたのお姉さんに憧れている娘。
(あつ子お姉さんではなく、ゆめちゃんに笑)

その名の通り、
「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートを再現するごっこ遊び。

「スペシャルステージ2019」や「おかあさんといっしょ60周年記念コンサート」のお兄さん、お姉さんになりきります。




私もちゃんと踊ったり歌ったりしないと
「これは、あずきお姉さんでしょ!?」
「ママ今は歌わないよ!」
と怒られるので、これをやるときはかなり気合いを入れて挑みます(((^_^;)

録画を見なくてもきちんと流れを覚えている子供の記憶力(((^_^;) 脱帽です笑

録画を見つつやる場合はみっちり一時間真剣にうたって踊るとかなりいい運動ですよ\(^^)/

疲れているときは、お客さん役を、願い出てひたすらおだてていますがw


踊ってイーダンス

こちらも続けてEテレさん♥️
こちらもほぼ毎日やっております笑

土曜日の朝9時30分からやっている

これのワンコーナーである
踊ってイーダンス!

リズムにあわせて出されたお題をダンスで表現する!!と言うものです。


踊って踊ってイーダンス
踊って踊って~
○○(お題)!!

とどんどんお題を考えるので
体も頭もかなりよい運動になります✨
今週の木曜日19時15分~再放送があるので気になる方は見てみてくださいね♥️


動物競争

熊(四つん這い)
ウサギ(ジャンプ) 
アヒル(しゃがみ歩き)
などになりきって、お家の端から端まで競争する遊び。


動物になりきりつつ、子供の発達に必要な動きを鍛えます\(^^)/

これは、横浜でモンテッソーリのお教室を開催しているあずさ先生のインスタライブを見て思い付いた遊びです。

あずさ先生はコロナの自粛期間中、平日は毎日10時30分からインスタライブで簡単なリズム運動をやってくれています✨

我が家も10時30分にこのインスタライブを見るのが日課となっています♥️


お掃除

我が家では平日は朝9時30分~そうじタイム!
娘には階段そうじをお願いしています★
※やらないこともありますが(((^_^;)

掃除機をかけたり
モップをかけたり
雑巾がけしたり

そうじは運動に持ってこい!!


お手伝いの一貫として取り入れるにはかなりおすすめですよ\(^^)/


必殺アイテム!マスキングテープ

そして今、我が家の床には至るところにマスキングテープが貼られています。


動物競争のスタートラインにしたり、

2本の線の間をジャンプしたり
(線の間の空間に入ったらこちょこちょ!など)

ちょっとした時に運動を取り入れられるように★

声をかけなくてもジャンプしたり
線の上をバランスを取りながら歩いたりしていますよ❤️

ついつい、運動させなくては(゜ロ゜;
と焦って「やろうよ!!」と強めに言ってしまいますが、
大人がやらせようとすればするほど子どもはやりたがらないもの。

娘がファミリーコンサートにハマるように
お子さんの好き!
に着目してそこから体を動かす遊びに繋げてみてくださいね\(^^)/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「我が家の過ごし方【運動編】」でした。



【お問い合わせ】

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。