こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回のテーマは
1日のスケジュール公開★
です!

昨日、先週一週間を振り替えって大まかなタイムスケジュールを作りました★

時計が見にくい&絵がセンスないですが(((^_^;)
見える化してみました♥️

6ヶ月の娘と3歳の娘。
そして、在宅ワーク中のパパとどんな生活をしているか公開します★

と書こうと思ったタイミングで、
ぐちゃぐちゃ遊びのあやちゃんがスケジュールを公開していた\(^^)/

ナイスタイミング!

そして、驚いたことに午前中の過ごし方がほぼ同じ笑

なんか秘密がありそうな予感です。


● 一日中子どもとどう過ごせばいいの!?
● 気づいたら夕方。毎日ダラダラでいいのかな?
● ストレスをためずに自粛を乗りきりたい!

そんなママは是非読んでみてくださいね☀️


我が家の1日

我が家のと言いつつ、ほぼ3歳児の長女と私のスケジュールです(((^_^;)


7:00 起床(3歳児はもっと前に起きて、一人で遊んでいるかテレビを見ていることも)

7:30 朝ごはん

8:00 Eテレお母さんといっしょ~のテレビタイム&着替え(0歳のミルク)

9:00 お掃除(3歳児も一緒に!階段掃除の役目を与えていますが、やったりやらなかったり(((^_^;))
終わり次第遊び

10:30 あずさ先生の運動タイム(めちゃくちゃおすすめ!毎日10:30~のインスタライブ)
終わり次第遊び(できれば外へ)

12:00 お昼ご飯(娘は自分で作ったり作らなかったり)

13:00 お昼寝

15:00 起きておやつ

遊び(できれば外へ!)

17:30 夕飯の準備(手伝ったり手伝わなかったり)

18:00 夕飯

19:00 お風呂

20:00 ベットイン

21:00 寝てほしい★(うまくいかないことも多々)

こんな感じでバタバタと過ごしています。


ポイントは午前中のお掃除

先ほど紹介した綾先生のスケジュールでも、
午前中にお子さんとお掃除をしていましたね★

モンテッソーリ教育では「お仕事」と呼んでいますが、子どもは自立するために日常生活を習得するための練習をお手伝いを通して行います。

我が家では、そこまで厳密に「お仕事」として取り入れてはいませんが、子どもに家の中で役割を与えて、毎日続けることは子どもの自信を育くんだり、生活にメリハリをつける上で大切だと思っています。

もちろん、「やりたくないー!」というときもありますが(((^_^;)


私がここでお掃除をするのはもうひとつ理由があります。

それは、私自身のリフレッシュのため!

外出が思うようにできず、子どもたちと過ごす日々は、お家でダラダラしようと思えばいくらでもダラダラできます。(ダラダラ大好き♥️)

でも、お部屋の乱れは心の乱れ
とは良く言ったもので、だんだん心がモヤっとしてしまうんです。

あくまで、私の場合ですよ!

私は朝イチでお部屋の掃除をすると
気持ちがスッキリして子どもとも穏やかに過ごせます。

だから、1日を穏やかに過ごすために朝イチで掃除をするスケジュールにしました。



ママがご機嫌でいられるには?

私の場合、朝イチの掃除がリフレッシュになったように、「これをやれば、スッキリする」というものがあると思います★

長く続く自粛生活を過ごすには、そのスッキリポイントを毎日のルーティンにきちんと入れることが大切🎵

子どもは、いつもと同じ流れで生活してあげることで心が安定します。
きちきちに予定を決める必要はありませんが、ポイントとなる時間を固定すると生活しやすくなりますよ❤️

始めは、すぐに「遊んで~」といっていた娘も
ママのお掃除タイム!
を理解してきたのか、自分で階段を掃除し出したり、はたまた一人で遊んでいたりしています。

本当は娘にも毎日掃除をしてほしいものですが、「自分から」やる!というまでは待ってみようとおもいます。
今は、私自身が掃除をしてスッキリした!という姿を見せ続けるのみです★



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「我が家の自粛生活、過ごし方」でした。

我が家の運動不足乗りきり方法についても
改めてブログにしようと思うので暫しお待ちくださいね★

【お問い合わせ】

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。