こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
絵の具を使ったぐちゃぐちゃ遊びレポート
です。

今回は私の中で、
THE ぐちゃぐちゃ遊び
といったらコレ!というプログラムを行いました。

私が初めてのぐちゃラボ、あいさんのぐちゃぐちゃ遊びに参加したときのプログラムです。

認定講座の中でも実習した思い入れの強いプログラム。

やってみた感想は、
やっぱりこれぞぐちゃぐちゃ遊び★
でした!

どんな活動だったかご紹介しますね☺️

オリジナルを作ったぐちゃラボ本店はこちら↓↓

絵の具遊び ころころころ 

まずは絵本「ころころころ」を読んでスタートです★

絵本に出てきた色玉でウォーミングアップ!!
※わたしも必死に子どもたちと盛り上がったので写真がとれず(・・;)

今度は真っ白な玉をどんどんカラフルにします。
直接が不安なお子さんはスポンジで!

絵の具が好きなお子さんは思いっきり!

坂道を転がしてみたり


新たなコロコロアイテムで段ボールを塗ってみたり

塗ってる段ボールを潜ったり

最後は、また絵本を読んでおしまいです。
おわりは「でんぐりころりん」という絵本を読みました。

終わりの絵本からでんぐり返しの話題になり、
お着替えの後に臨時ででんぐり返しの練習も笑

からだ全身で「ころころころ」を体感した体験会になりました🎵


それぞれの楽しみ方

今回、私が用意したのは
ボールと絵の具と白い模造紙と段ボールだけ!!
※模造紙は20メートルですが(((^_^;)

これだけで、子どもたちは大盛り上がり。
1時間夢中になって遊ぶ姿が見られました。

夢中で色を塗り続ける子

たくさん水を混ぜて色水を楽しむ子

絵の具まみれになって、触感を楽しむ子

楽しみ方はそれぞれですが
それぞれのお子さん
それぞれの親子での楽しみ方がありました。


ママ達の見守り方もまたそれぞれ。
お子さまと一緒に思いっきり遊ぶママ
お子さまの集中を妨げないように後ろから見守るママ
段ボールをそっと支えて遊びをサポートするママ


ママたちもお子さまとの時間を楽しんでくださいました。
ご参加いただきありがとうございました\(^^)/



参加いただいた方の感想です。

ゆきさん、今日も有難うございました!
姉は今朝はクラスに遊びに行くよーと言ったら、わっあーい!とすごい喜んでました。

クラスの中でも絵具でいろんな遊びをして楽しそうでした。

妹は、絵具のお皿をひっくり返したり、紙を破いたり、楽しそうでした。

最近お昼前後は家で泣くことが多いのですが、今日はクラスの後もご機嫌で全然泣きませんでした。

十分遊んで満足してたんだと思います。

有難うございました。

今まで、絵の具であんなに好き放題に遊ぶ機会が無かったので、子どもが自ら興味を持って夢中になって色んな遊び方をしていくのを見てとても嬉しく思いました。

とても有難い環境でした。

広い教室で思いっきり遊べたことがとてもよかったです。姉は自ら足に絵具をつけて足形をつけて楽しそうにしていたり、妹も慎重でしたが、ちょこっと絵具に触って感触を確かめていました。

先生もとても気さくでお話ししやすく、居心地のいい教室でした。

思いっきりぐちゃぐちゃできて親子共々、楽しい1日となりました!

昨日はありがとうございました!

汚れるのをいやがるのでどうなるかなと思っていたのですが、絵の具で遊んでみたり、洗ったときの色水に興味を持ってお風呂遊びを楽しんだり、、、と楽しむ姿が見られて私も嬉しくなりました。

思いっきり「ぐちゃぐちゃ」する体験を重ねて「好き!」や「どうなるんだろう?」という探究心を育てていきたいと感じました。

帰りに「絵の具楽しかった!」と言っていて、今日幼稚園のプレで先生にも「昨日絵の具したんだよ!」とお話しをしていたので娘の心に残ったんだなと思いました(^^)

ありがとうございます\(^^)/

これからも、お子さまとママの笑顔溢れる環境を作っていきますので、よろしくお願いします♥️


今日は「絵の具遊びレポート」でした。

現在すべての日程が満席となっております。
4月以降の予定はLINE@にてお知らせします。
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi


ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】

2月6日(木) 満員御礼

2月20日(木) 満員御礼

3月12日(木) 満員

3月26日(木) 満員


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★

キャンセル待ちのみ受付中

LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵



詳細はこちらをチェックしてください↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野